2007/03/25

PC関連「家庭内ファイルサーバ」

みなさん。写真の中央にあるシルバーの筐体は何でしょう??

普通の外付けHDDボックスでは無いのです。LANを搭載してネットワーク上の各PCからファイルの出し入れを行い、さらには外部からFTPと言うプロトコルを用いてファイルをアップロードしたりダウンロードしたり出来るものです。

電気屋さん等に行くと「ネットワークハードディスク」などと言われて売ってますね。
 
 家の中にPCが1台しかない場合は普通の外付けHDDで事足りますが複数持ってると、あ・・あのファイルはあっちのPCだ等とワザワザファイルのあるPCを立ち上げたりして、とっても面倒ですね。でも、これに全部必要なファイルを入れていけば家庭内のどのPCでも、すぐにアクセスできます。

このネットワークHDDですが、もうちょっと判る人な名称は「NAS(ナス)」と言います。正確には「Network-Attached Storage」と言うのですね。

 我が家でもこうして稼動しているわけですから、当然使ってます。ちなみにこやつの製品名は「V-Gear LANDISK PRO」と言う何ともかっこいい名前な訳です。最初の頃は数日たってアクセスしようとしたらフリーズしてたり、案外使い物にならないやつだったのですがファームウェアのアップデートを行ったら全然フリーズしなくなり、今ではとっても便利に使わせて貰ってます。

ただね・・・問題が一つ・・・遅いんです転送がw

 データを入れるにしても出すにしても最高4MB/s(32Mbps)程度で、外部からアクセスするFTPだと800KB/S(6.4Mbps)程度です。さて、ここで疑問が・・・普通の外付けHDDをUSB2.0で接続して転送した場合、私の環境では25MB/S(200Mbps)程度の転送速度が出ます。この差は一体なんでしょう?
NASは立派な一つのコンピュータなのです。内部にCPUとネットワークのコントローラを持ってるんですね。(物理層はCPUに内蔵の場合もあり)ネットワークの速度はネットワークコントローラが100Mbpsか1000Mbpsかによって出せる速度が変わってきますが、送り出す、受け取ってHDDに格納する等の準備的な処理はCPUが処理を行います。

プログラムの良し悪しもありますが、このNASに入ってるCPUの性能がイマイチなのですね。
ちなみにこれに入ってるCPUはRDC R2882-Gと言う100MHz動作のとっても小さなCPUです。1万円未満のNASは、大抵これが入ってます。落ちずに安定して動いてくれますが転送速度は上記の通りなので買うときはご注意を!

さて!前置きが長くなりましたがw

このNASの転送速度を改善すべく新規計画を発動です。メインPCは先日のブログの通り無事?完成したので暇になったのですねw
目標は以下の通り。

・ 1000Mbps LANで家庭内ネットワークの転送速度は25MB/S(200Mbps)
・ FTP転送速度は我が家のインターネット接続の転送速度上限値で行える事
・ 出来ればhttpサーバも欲しい
・ 低発熱、低消費電力

上記の条件を満たしつつ出費は出来るだけ抑えてという条件です。ちなみにこれらの機能を搭載したNASは巷で売っておりますが、検討の結果ネットワーク転送速度がここまで出ないと思われます。ギガビットNASの安価な物だとCPUがPowerPCの266MHz程度の物が多く、色々データを見ましたが15MB/s位が上限のようです。ちとパワーが足りないのですね。

色々書いてますが仕様は、ほぼ決まっております。それは我が家の余りパーツを利用してPCベースで構築です。筐体大きくなっちゃいますが、それは拡張性あり!と割り切って実行です。

マザーボードは先日まで使用してたA8S-X、CPUは長らく眠ってたAMD Opteron146(2000MHz L2 1MB)筐体も先日まで利用してたhp NetServer E60です。ここまでは手持ちのパーツです、cpuと言い筐体と言いサーバーらしいです!かなり自己満足入っておりますw

後はメモリとHDDですが、あ・・VGAは確認用なのでコレクションで保存していたPCIのS3 VIRGE GXを載せてます。メモリは適当に中古かな?HDDは320GB程度のを、出来ればBarracuda ESあたりで!
さて・・・いつ完成するかなぁ・・・・

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

巷では、AMDの690というチップセットがなにやら脚光を浴びているようですね

ようやくオンボードVGAも底上げに・・・
(`・ω・´)インテルがんばらんかい!

匿名 さんのコメント...

ですね~AMD690はオンボード初HDMI内蔵ですし、オンボードVGAもそこそこに・・でもgeforce6150(NVIDIA)のオンボードVGAより少し良い程度見たいですよ。
今回のATI(AMD)サウスSB600の性能が良いらしいです、むしろ私はそっちに期待かも。

と言う私はAMD Socket939環境なので関係ない話ですけどねw4800+のパワーが有れば、ホントこれ以上必要としてないかも・・・でも興味はありますが・・・w