2007/08/01

PC関連「M2N-SLI DELUXE+Athlon 64 X2 6000+」

さて、表題はM2N-SLI DELUXEとなっていますがこれはAM2用のマザーですね。チップセットはNVIDIA nForce 570 SLIとなっております。
 え?TF7050-M2はどうしたって??ちゃんと綺麗に包んで箱に入っておりますよ。え?だってあれ買って1週間たった?それにここで稼動報告してたじゃない?ん?何かの勘違いだと思うけど・・・・・・w

 ごめんなさい、何か不満でまた買ってしまったのです。正直に言いますと確かにTF7050-M2は使っていました。CPUのファンコントロールも動くようになったし、外付けなファンコントローラつけてCPU以外のファンはそれで制御してました。ただね・・・それ以外にもS-ATA2のAHCIモードでもっさりしたり(IDEモードではかなり速かったw)何かまだ未完成な雰囲気なのです。BIOSが熟成したらBEでも乗せると言うことでしばらくストック品とする事にしました。

 やはりAT8 32Xの安定振りと豪華さが有ったので不満だったのか、それ相応のマザーが欲しくなったわけです。でも本当にあれと同等スペックな物だと限りなく2万に近く・・・いや3万くらいか・・・と言う事でそこそこの価格帯でファンコントロールがしっかり出来るものを探しました。
AT8 32xはAMD(ATI) CrossFire™ Xpress 3200(580X)だったので同じじゃ面白くないしと言うことでNVIDIA nForce 570 SLIにしてみました。PCIeレーン数は580Xが40レーン、570SLIは28レーンと少ないですがSLIとかCrossFireはしないので、まぁよしとしましたw買う前にマニュアル見てファンコントロールの有無をチェック、どうやらこれは全チャンネル独立制御ではないけどCPUは単独でSystem1~4までは連動するらしいとの事、これ見て購入を決意しましたねw
さてさて、あとは写真つきで説明を。

しかしまぁ・・・てんこ盛りマザーですね。LAN*2、IEEE1394A、S-ATA6+1何でもついてますって感じ・・・後、気に入ったのはチップセットのヒートシンクです。サイドフロークーラーが好きな私には、このヒートシンクの位置が最高でした(高さ足りずで結局エアーを誘導してやる必要がありましたが)

組み立て中、Team Elite 1GB*2のヒートスプレッダが光っています。これで1枚6200円程度、高級感もあり、そして安いwTF7050-M2でもM2N-SLI deluxeでも相性問題は発生せずです。
ちなみにCPUクーラーのリテンションはAM2用に購入したNoctua NH-U12F使用のため、その金具をつけています(939で使っていたクーラーTower120が使えなかったのが残念、でも今回のもかなり性能良いらしい)
ほぼ、組み立て完了。この鎮座しているクーラーがNoctua NH-U12F、フィンがしっかりしてて作りがよいです。ちなみにファンは4ピンPWMに対応するべく変更しております(1200prm品)

これで完成。ビデオカードとチップセット冷却用に12cmファンをつけています、HDD前面に1基(800rpm)、この写真の場所に1基(1200rpm)、CPUクーラー(1200rpm)と、その背面(1200rpm)さらにその上面に1基(800rpm)の計5基で回しています。ファンコネクターはSystem1~4までを使用、ただし800rpmと1200rpmを混ぜているので低速回転時は800rpmは完全停止しています。
speedfan読み無負荷でCPU33℃チップセット41℃と言った感じです。
ファンの完全停止が出来るのでAT8 32Xの時に比べて静かになっています。
こんな感じですが動作は概ね良好です、特にファンコントロールに関しては文句無しとなりました。しいて言えばNVLANでしょうか、2ポート有って機能豊富なLANなのですがチーミング(2本を束ねて帯域増加や障害時に切り替えが出来るとか)設定をしたらどうも不安定に・・・・多分自分の理解不足なのか謎な部分ですが、この辺は追々詰めて行こうとおもってます~。










0 件のコメント: