2007/07/28

PC関連「無線ルータ故障」

 昨日の夜中、久々に雷が凄かったですのですが、そんな中ブログのコメントを書こうと思ってノートを起動すると・・・さっきまで使えてた無線LANが使えない?ふと無線のアクセスポイントを見ると何か様子がおかしい・・・インジケータLEDがぼんやり点灯しています。

 もしかして雷で故障?通信ラインは光ケーブルなのでサージは乗って来ないし、電源がやられたか?と本日、様子を見てみることにしました。ちなみに愛用してるアクセスポイントはCISCO LINKSYS WRT54Gです。ルータは同社のBEFSR41C-V2を使っていますので無線ブリッジのみとして使用しております。この超安定なWRT54Gは壊れてしまっては問題です(だってもう売ってないのですものw)

 とりあえずテスターでアダプターをチェック、5V 2Aのアダプターですが5Vは出てる模様・・・ふむ本体か??と思いつつ似たような事例が無いかググるw同様の例があったのですが、その中のコメントにアダプターでは?と書いてある・・・5V出てるしなぁと思いつつ、ちょうど余っていた5V 1.5Aのアダプタが有ったのでコネクタを切って結線し接続すると・・お!治ったw
簡単な故障でよかったです・・・しかしあのテスターで計った5Vは一体・・・(電気はぜんぜん詳しくないので謎のままです)



たまには外の景色もw下の写真は先日行ってきた苫前ウィンドファーム 、札幌から北に3時間程走ると大量の風力発電機が!もう何回も来てるのですが何故か飽きない場所ですね~。





0 件のコメント: