2007/08/12

その他「走行距離1100km 知床観光 その2」

さて!レポートその2です。前回、その1ではオシンコシンの滝まで到着しましたが、いよいよ今回の知床観光メイン、知床岬までクルージングです。

場所はウトロから出港です。この手のクルージングをやってる会社は6社くらいあるのですが、皆料金は均一です。ただ各社でサービスがありまして、事前に予約したら結構美味しそうな弁当を用意してくれたり、私は宿泊とセットでクルージングが少し安くなるパックを選びました。後は船スペック?本当のクルーザみたいな、カッコいいやつは外に出れる人数が限られていたりします。
ちなみにこれらの会社を見比べ出来る所が有りまして、船の紹介などもしているので参考になります。私はここを見て決めました。

確か以前にクルーザに乗ったのは5年前位で、予約もせずに乗れたのですが、今は結構混んでいるらしく、確実に乗りたい人は予約することをお勧めします。

それと・・・知床までの観光パックみたいなので行くと大型の観光船に乗るようです。さっきの紹介ページの一番上ねw大型船も悪くは無いのでしょうが、やはりそれ以外の小型船で行くほうが楽しめると思いますよ。

さて!台風5号が接近する中、出港です。曇りでしたが波は少なく順調な船出(予想は雨だったんですよw晴れ女な友人に感謝!!)、私の乗った会社の船はクルーザ程カッコ良くないですが、外でも船室内も余裕があって好き勝手移動出来ました。

これは他の会社の船、このように見える範囲内で行動する事が多かったです。きっと事故なんかがあったらすぐ救助出来るような体制なんでしょうね。
クルーザのいい所、こんな近くまで接近してくれます。曇りでしたが海の色はきれいでした~。

出港時に平穏そのものだった海がちょっと荒れ気味にw地理的条件でこのようになるらしいのですが、これはこれで楽しい、船の後ろの方だと結構波をかぶります。せめて上着だけでも合羽を着ると良いですね(今回、我々2人、一応合羽のような物を着ていったのですが結構波かぶりましたwでも楽しいので全然問題なしですw)

知床岬先端です。結構波が高くなっている様子(台風の影響もあったのかも?)ここまで約90分、往復で3時間強になります、普段出来ない経験だけにあっという間でしたけどねw

自然の熊です!しかも子連れでしたw船に乗ってる間、合計3回遭遇!こうして出来るだけ接近してくれたりします。このカメラ普通の3倍光学ズームの安いデジカメですが十分撮れる距離でした~。
いやぁ・・・とっても楽しかったです!海の上で風と波を浴びながらの3時間でした。(案外疲れる、でも楽しいw)知床行ったら必ず乗ることをお勧めします。この3時間の岬コースで8000円です。少し高いと思われますが乗ってみたら判りますよ!絶対お勧めです。

0 件のコメント: