2007/08/26

その他「走行距離1100km 知床観光 その3」

しばらく空いちゃいましたが、その3最終回です。

 クルージングを終えて、近場の観光と言うことで知床5湖に行きました。当日は熊出没注意の為、2湖までしか行けませんでした。ゆっくり歩いて30分くらいだったかな?見てて面白かったのは観光ツアーのガイドさんです。結構混んでいる為、彼らの話が結構聞こえてくるのですが普通なガイドさん?(旅行会社の人かな?)は、ごく普通のお話をしているのですが、凄かったのは現地の専属ガイドさん(付近のネイチャーセンターに所属する人かな?)とっても事細かく丁寧に話していました。両者の説明を聞いて言っちゃいけないんだろうけど、質の差を感じてしまいました。(ごめんね普通のガイドさん。)

なんか観光と違う視点・・・気を取り直した所で、この後凄いことが!

 1湖と2湖を観光し終わり帰り道を走っていると、なにやら車が随分停まっているのです、鹿とかならこんなに停まらないよね等と話をしていると、なんと道路脇の法面に熊出没です。海の上から熊は間違えなく見えるよと聞いていたのですが、まさかここで見れるとは・・・・

後は写真を交えて説明を~。

熊出現です!なんだか草か笹をモサモサ食べてる様子?、写真じゃ少し遠いですが実際は十分近いwこれは車の中から撮影しました。でも、この熊どんどん法を下ってくるのですよね・・・・
付近の結構な人たちが車を降りて写真撮りまくって居たところ、ご覧のような鉄砲を持った方が!彼は鉄砲を準備しつつカメラマン達に車に乗るよう話しながら、ちょうど私の車の前へ停まり発砲を開始しましたwこの後、寄ったネイチャーセンターで判った事なのですが、追い払う為に「花火弾」と言うものを使っているそうです。熊的には「また来たの?うざいよw」的な感じで、余り怖がる事も無いんだけど法面上にノロノロ向かっていきましたw

そんなこんなで知床の一日を観光しつつ宿泊先へ、ここは羅臼側にある「ラウスクル」と言うペンションです。例のクルージングとセットで予約すると船代が割引になると言う所です。結構なログハウスで、とても立派でしたね~ちとびっくり!晩御飯も美味しく頂きましたよ(10品以上あったような・・・)

翌日は晴天!知床羅臼より南へ、国後島がはっきり見えました~海の色と言いとっても夏な観光です!

ここは野付半島ですね!両脇に海を眺めながら走る事が出来ます。人工的なものではなくて自然に出来たものらしいです。

ちと子汚い写真w野付半島を回り少しずつ札幌に近づくべく内陸に入っていきます。ここは屈斜路湖、ご覧のとおり砂に足を埋めていますが、ここ温泉なのです、この時点でかなり熱い領域に入ってますwとっても気持ちよく、残り時間も少ないながら結構な時間を費やしてしまいました。

さて・・・ここの湖は、晴れているのを見たら婚期が遅れると言う摩周湖です。霧の摩周湖と呼ばれるくらいですからね!でも、ご覧の通りとってもきれい!!友人、心配してましたね~ここに上がってくる前に道路情報表示版があるのですが「摩周湖、濃霧注意!」みたいな事が書いてあるんですよ。完全なフェイントでしたねwとっても綺麗で素敵な風景に喜びを感じつつも複雑な気持ちな友人w私も他人事じゃないのですが、結構ケラケラ笑っていましたねw(ごめんね~)
摩周湖を後にして、他は硫黄山などを見て回りました。この付近は弟子屈町になるのかな?お昼もとっくに過ぎていたのですが、何か食べようと言うことで弟子屈の道の駅隣にある洒落たお店へ、辻屋商店と言う雑貨とスープカレーをやっているお店に入り食べたのですが、まぁ美味しいこと!この後札幌でもスープカレーを何件か食べたのですが何か満足出来なくなってるし・・・w

なんだか、ずいぶん押しちゃってます・・・ここは阿寒湖、すっかり夕方ですw要所は押さえた観光だったのですが、各所での滞在時間が結構長くてwでも、気の合う友人と久々の長距離観光!とっても楽しく有意義に過ごせました~。
札幌に到着したのは夜中0時付近だったかな?この後、更に話は盛り上がって3時過ぎまで・・・二人とも仕事なのにねw
そんなこんなで知床観光レポートはおしまい!読んで下さった方ありがとうございました~。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

摩周湖は水が澄んでてきれいですねぇ。
私が釣りに行く湖は超汚ねぇw
ま、淡水大魚釣りなんで、水が綺麗だと大きくならなそうなんで汚くてもいいんだがw
私は釣った事ないけど、180cmオーバーも釣れるんですよ
竿6本出して、センサー付けてあとは魚がかかるの待つ間寝たり、DVD鑑賞、ゲームしたり・・・(それって釣りかと言われますが釣りです!!
ええ、マニアックな釣りですwww
阿寒湖の夕焼けも絶品ですね!!
あの夕焼けの中一緒に行った人を・・・(ちと妄想www
あぁ誰と行ったかが気になるぜ~
大元帥と一緒じゃないだろうしなぁ(あたりまえですね!!
気になる、気になる・・・

@楽しい観光良かったですね^^

おぎゅ

匿名 さんのコメント...

どうもですよ~。久々の大型?旅行満喫してきましたよw

180cmって何??こちらでは1mクラスのニジマスとかは聞くのですけどね~。
そんな大型魚の釣りを出来ない私は30cm位のアメマス沢山釣って食べてましたっけw

誰って・・・wお友達ですよ、お友達・・・ちょっと前まではねw