2007/02/03

PC関連「地雷マザーへようこそ」

みなさんこんばんは~。今日もコアなPCネタです。

先日会社用で組んだPCの調子が悪いと書きましたが、更に状況悪化(起動時ファンが一瞬回って止まる、フリーズ、勝手に再起動)してきまして・・・色々改善策を考えたのですが、最終結論として「あいつは地雷、もしくは故障」と決めちゃいました。
ここで言ってる地雷と言うのは、簡単に言うと「動く事は動くけど激しく不安定」と言うことです。家電業界等では有りえない話ですがPC業界では良くある話です。

さて、それで新しいマザーボードを買わなくてはいけないのですが、あいにく私の使っている組み合わせで使えるマザーボードは過去の品であり、店頭には極僅かしか残っていません。一番の希望としては現在メインで使用しているPCのマザーボード(FOXCONN 6150K8MA-8EKRS)をもう1枚買う、これが最善策です。なにせ鉄板です(鉄板とは地雷の逆で不具合が無くとても安定している事を指す)
でもね・・・売ってないのです、通販でも全滅に近い状況ですw

そんなこんなで最近目をつけていたのがAsus A8S-Xと言うマザーでチップセットはSISです。SISと言う台湾?のメーカーでしてメーカー製PCでよく使われていたりします。ちなみに別名「お嬢様」と呼ばれ一部特定の根強いファンがいる事でも有名な所です。
ただね・・・・これも地雷品、いや核地雷と呼ばれている製品なのですw不安定、S-ATAのHDを見失う、電源、メモリ相性がシビアなどなど・・・・でも4890円だったのでじゃじゃ馬慣らしをしてみるか!と決意し購入となりました。
事前に得ている情報を元にそれを回避する方法、必要な部品を追加で買います。まずはヒートシンク、サウスブリッジとネットワークコントローラを冷却するのに使います。そしてS-ATAカードを追加で購入しました。結局1万円弱になってしまいましたが、これで少しでも不具合を改善出来ていればと願うばかりです。

さて組み付けは無事終了し、起動もOK、WindowsXP MCEをインストール、これも正常に終了!さてこれから各種ドライバー等のインストールをしていくのですが不具合でるかな??(決して期待はしていないw)

Xなんてかっこよく書いてますが、これはASUSの廉価版をあらわす型番w



これは標準の状態、真ん中辺りについてるヒートシンクはノースブリッジ、で左下側の黒っぽいのがサウスブリッジです。ちなみに上側の小さい白いスロットの上辺りにある黒いチップがイーサーネットコントローラ(LAN)です。



そして改善を施したもの、サウスブリッジにヒートシンクと奥のイーサーネットコントローラにもヒートシンクを貼り付け。




0 件のコメント: