2007/05/27

PC関連「ちょ・・・電気代が」

久しぶりにネタが出来そうなので投稿を・・・・
 以前にここここで紹介した我が家のLinux NASなのですが、電気代が安く見ても1000円上がってしまいましたw常時稼動のNASに年間12000円の出費かと思うと、ちと考え込んでしまいますね。

 ファイル転送速度を考えると、市販のNASは電気は食わなくてもとっても遅いですしね。(転送速度の速いものはやはり高いw)低消費電力で、なおかつパワーのある物がいいなぁと・・・これ、前回の消費電力計測時にある程度予想はついてたのですが、やっと踏ん切りがつきました。
狙っていたものはVIAのmini-ITXシリーズでこれらに搭載されてるCPUは多くても15W程度の消費電力なのです。上手く行けば現在の1/3の消費電力になるものと予想出来ます。

既に物は購入済み、後は組み立て、環境構築です!さぁ~どうなるかしら??

2007/05/14

その他「最近の様子~」

こんばんは~。最近すっかりネタ不足なタキモトですw

PC関連で言えば、前回お話したabit AT8 32X、このマザーに取り替えてから順調そのもの鉄板そのものですね・・・手を入れる部分が無くてつまらないです・・・・
ファイルサーバとして使っているVineLinux機も全然落ちません・・・これも順調ですね。

ネットゲームは、まず大航海、やる事が無いのかモチベーションが上がらないのか週に1、2回のペースかも・・・・でも本日、工芸なんか取っちゃったりして少し頑張ってますw
ウォーロックは、課金アイテムの余りにものコストパフォーマンスの悪さに、ちと路線変更。課金アイテムは一切買わない!でも誘惑に負けずいつまでやっていられるかしら??

他は・・・・最近発見した(ネット上でですが)イリジウムフレアと言う、人工衛星がとっても明るく数秒間だけ光る現象!これがマイブーム。最大-8等星まで行くらしいです。
見たい場所の座標(緯度、経度)を入力すると、方角、角度と、どれくらいの明るさで光ってくれるかが表になって数日分算出されます。
後は、見えそうな場所を選定して、その光る日の天気が良好な事。これを組み合わせて見に行きます。先日、初チャレンジしてきたのですが、確かに見えました!ふぅ~っと明るくなって、数秒後また闇に・・・結構感動しましたね!でも予想してた角度、方角が結構違っていたのか、あまり明るくは見えませんでした。これは練習が必要ですね!!

2007/05/04

PC関連「ビデオカードの性能について」

立て続けに投稿、今回は皆さんにちょっと役に立つネタかも?

 ゲームをやってて、よく重いとかカクカクするって聞きますね。ネットゲームの場合は回線の事情とかもありますが、今回は3D系なゲームに於いて重要なビデオカードのお話です。

 今回は簡単な図を用意しました。対象のゲームをやるには、この程度のビデオカードが必要と言うのが判るはずです。かなり簡略化してありますので一概には言えないですが、いい線ついてると思います。これは自分で使ったものとか、海外のベンチマークデータを参考に作ってみました。もし明らかに違うぞ!って時は是非お知らせください。
  ビデオカード(VGAとも呼びます)はコア(GPU)を供給しているATI(AMD)とNVIDIAの2社で殆ど占められています。(個人的にS3が好きw)ビデオカードの標準的なデザイン(リファレンスデザイン)を、この2社が公開して各ボードメーカーがビデオカードを製造します。さらにボードメーカーからビデオカードを買い付けて箱詰めだけして売っているメーカーもあります(国内メーカーはこれかもw)

 メインGPUが同じで価格差が生じるのは、チップを冷却するためのファンが静かだったり、無音(ファンレス)だったり、またリファレンスデザインのものより高速(メモリが速かったり、コアの安全圏内でオーバークロックしてたり)だったりします。しかし国内メーカー品のカードは殆どマージンなだけなので、あまりお勧め出来ませんw(日本語の説明書と保障程度かな?かなり高いですがw)逆に玄人志向なんかはその辺を切り捨てて安くなっているはずです。

 逆に同じクラスで極端に安いものは注意が必要です。赤の1番、黄色の2番辺りの製品は価格差が広く、安い物は明らかに他の同クラス品よりも遅い場合が殆どです(これらを地雷品と呼びます)これは意図的にコアクロック、メモリクロックが低く設定されていたり、酷い場合はリファレンスデザインのモデルに対してメモリの帯域幅が半分だったり(64bit地雷と呼びます)します。普通にインターネットやオフィスを使う分には問題有りませんがゲームをやる上では重要な問題です。

 ちなみにゲームの場合はメインメモリも重要だったりします。256MBならどんな高速なビデオカードを使っても遅いと感じます。大航海程度なら行けるかもしれませんが512MBは欲しいところです。またFPS(バトルフィールド等)だと1024か2048MB、最近なら後者が主流かもしれません。

とりあえずそんな感じですよ。ちょっと回りがバトルフィールドシリーズに行きたがっているのでw説明してみました~。

追記!!2007/5/5 16:00
バトルフィールド2だと6600GT、x1600クラスで余裕かもしれません。解像度による部分が多いのですが、ここではランク2から3に上げておきます。(今日デモ版やってなんとなく感じました。またオプション等でも大きく変わるらしいので注意が必要です)

PC関連「またもやマザー交換」

えと・・またもやメイン機のマザーボードを交換してしまいました。

 今度はabit AT8 32Xと言うAMDプラットフォーム、ソケット939終盤のマザーボードです。A8R-MVPでも満足していたのですが、ここ最近フリーズするようになりまして(原因は多分ノースブリッジの冷却不足)解決出来る自信は有ったのですが、ふとこれが目に付きまして色々調べてみると、ナント!ファンコネクター全てがファンコントロール出来る!と言う素晴らしいものでした。

 チップセット自体はATi CrossFire™ Xpress 3200でA8R-MVPがATi CrossFire™ Xpress 1600という事で後継版(進化版?)に相当します。CrossFire(ATI製ビデオカードを2枚使って高速に描画出来る)をやる時に2つあるPCI Express X16スロットがX8相当ではなく 、ちゃんとX16動作出来る物です。(ちなみにCrossFireをやる気はないですがw)大抵、この手の後継版ってのは若干のパフォーマンス向上と不具合が修正されているものでして、期待通りメモリはしっかり1T動作が出来、ベンチマーク上でA8R-MVPに比べおおよそ1000KB/S程速くなっていました。(Sisoftware Sandraでの結果)ただし、これはチップセットと言うよりASUSとabitの作りこみな気もしますが・・・・サウスブリッジはULi M1575これは前回も一緒ですがナカナカ好印象。特に不具合も無くsataに接続されたHDDも速いです。

 さて・・・ここまでの印象は良好ですが、購入決意させた全チャンネルのファンコントローラはいかがでしょ・・・・ちなみにこれはabit μGuruって名称で確かに全チャンネルコントロール出来るんですよ。これは素晴らしい、ただねファンの供給電圧が8~12vまでしか可変出来ない・・・・ファン停止が出来ないの・・・・これは困った。
これWindows上でファンコントロール出来るのですが、これの設定値(FanEQ.ini)をいじれば0Vにも出来るのです(biosの設定値にも反映される)、キャリブレーション(Optimize)したらちゃんとファンは12~2.5Vまで下げれるような表示になって、キャリブレーション直後は300rpmとかになってるんですが、すぐに8V付近にもどってしまう・・・何かヒントがある筈なのですが今はここで悩んでる途中です。

その他不具合と言う不具合は無さそう・・・ナカナカ好調です。これでDDR3が普及するまで頑張れるかな??



2007/05/01

その他「ひさびさに~」

大型連休ですね~。皆さんいかがお過ごしですか??
久々に道央圏内を350km程ドライブです。10:00~22:00、12時間の工程行ってきました。
コースは札幌→支笏湖→洞爺湖(有珠山)→ニセコ→小樽→札幌と言うオーソドックスな物ですが、峠はまだ残雪が残る中、洞爺の足湯に浸かったり、今も白煙を上げる有珠山などを見物しナカナカ充実したものとなりましたw
いっつもPCやゲームの事ばかり書いているので、こういう面も有るのだなと少しアピールしてみましたw



洞爺の足湯!とっても気持ちよかったです。今日は軽装でタオルも何も無かったですが、気持ちよかったので問題なしw
でも次ドライブ行くときはタオル位持って行こうと思いました・・・


有珠山横の噴火口跡です。今でもこうして噴煙?(水蒸気?)があがっています。地面を触れば暖かく、エセ火山学者の私には大変興味深い物をなりましたw

2007/04/26

その他「ふたたびGUNDAM MOD 3.0」

えと・・ここ最近のアクセス解析を見ていたら、Homeworld2 GUNDAM MOD 3.0ってキーワードがとっても多いのです。と言うことで軽くやってみてSS撮りしてみました~。と言ってもファーストガンダムを当時見ていた程度の知識しかなく、更にMSよりもサラミス、マゼランが大好きな私なのであまり期待できるようなSSでない事をお許しくださいw



















えと・・ジムですね。さっくりやられてくれますw





















期待のシチュエーション。MSに襲われるサラミス2隻、この後轟沈してしまいましたw





















サラミス艦隊でムサイをめった打ち・・・と行きたい所だったのですが、こっちもだいぶやられてますw 最後はMSの餌食に・・・





















マゼランです!これは友軍(CPU)が作ったやつ。





















ここにも次第に敵MSが・・・このマゼランも轟沈する運命にw





















ちなみに船ベースで撮影してたのでMSはみな豆粒みたいにしか見えないですが拡大するとこんな感じです。


以上、今日はこんな感じでおしまい。(ちなみにこの勝負は連邦?の負けでしたw)

2007/04/24

PC関連「NAS?ファイルサーバ?」

春ですね~。皆さんがお勤めのところは異動とか部署替えとかはありましたか??

 さて、毎回の事だけど、うちみたいな小さい会社は試行錯誤しているのか?部署がコロコロ変わります・・・で今回1部署増えたのですね。簡単な事に思えますがデータの置き場所を実質的に管理してる私は大変!従来、2部署でやってた時は400GBと300GBの2台のNASでやってたのですが、さぁこれをどうするか悩んだわけです。

ちなみに従来の400GBと300GB、NASの構成は
(仮にここで400GBをStorage1と命名、300GBはStorage2と命名しておきます。)

 Storage1は大容量ファイルを多く扱う(40MBのエクセルファイルとかw)部署で容量と高速アクセスが必要な訳です。予算も無く取った方法は200+200GBのRAID0です。危なっかしいですとってもwその代わり300GBのシングルディスクを使って深夜に差分バックアップをかけます(Bunbackupと言うフリーソフトを使ってます)これでraidが崩壊しても損失は1日のデータのみとなります。ちなみにバックアップディスクの容量が少ないのはNTFS圧縮を有効にしている為です。エクセルの数値データが多いのでディスク容量がだいたい2/3程度にする事が出来ます。
ちなみにcpuはAMD sempron3100,メモリ512MBの自作機です。

 storage2は容量も速度もあまり関係ないので300GBのシングルディスクと250GBのバックアップディスクです。これも手法的にはstorage1と同様です。
こちらのcpuはpentiumIII 1000MHz,メモリはECC付384MBで、一応IBMのエントリサーバーですw

 さてpc2台とsataドライブが200,200の2台、ataドライブが300,300,250の計5台、これで3部署制に対応すべく考えました。そして以下の問題点もありました。

 今までは小規模なデータストレージなのでWindows2000を使ってファイル共有させてたわけですが、最近10人制限でアクセス出来ない人が出てきてます。(ちゃんとサーバー買ってよね、ホント!規約違反かもよ)正確には10人では無くTCP/IPの10セッション分?と言うらしいです(私もよく判ってない)、まず多人数がアクセスしても大丈夫にしたい、それとstorage1を使っている部署がもう少し容量を増やしたいとの事。

 上記の内容は以前から問題であったので、まず我が家にLinuxを導入した。samba使えば10人制限は回避できるし、それで家でテストしてたのですねwHDDはバックアップ先の容量不足と他のクライアントPCのHDDが故障したので、それを理由に400GBと320GBのsataドライブを購入(両方ともバラクーダESですw)それと廃棄しようとしてたpcからAthlon XP-M1400とミッドタワーケースを頂き、マザーは有志+自費で調達をw

で以下の様に構成を考えました。

PC1 : Athlon XP-M1400 , Memory512MB , 320GB(Storage2) ,250GB(Storage3) Linux
PC2 : pentiumIII 1000MHz , Memory384MB , 300+300=600GB(Storage1) Windows
PC3 : AMD sempron3100 , Memory512MB , 400,200,200GB(Backup) Windows

PC1は従来のstorage2と追加部署分、それと部署全体の共有ファイルを扱う、多人数のアクセスが見込まれるためLinux sambaサーバで運用
PC2は従来のstorage1、200GBの容量アップを実現
PC3はバックアップ専用全てNTFS圧縮を行うため一番速いcpuを使った。

ここまでやるとRAID5にしたいんですけどRAIDとバックアップは別物と言う考えと高価なハードウェアraidカードは高くて無理、後はインターフェイスと容量がバラバラなディスク構成、今回はこれで我慢なんですwただし我が家でLinuxRAIDの試験はしています。これは来年度かなぁ?それと、たかだか1.2TBにも満たないNASとそれのバックアップにpc3台は複雑だしね。

なんかすごい長文・・・今回は自分の覚え書きと言うことでご勘弁を。

2007/04/18

PC関連「サーバの消費電力について」

えと・・なんか先ほどの内容が薄いと指摘があったので追記をw

先日LinuxNASの稼動ネタを書きましたが、やはりまだまだLinuxは勉強不足でして出来ない事が多いのです。で今やりたい事は以下の2つ

1.CPUの電圧制御とクロック周波数の制御
2.ファンコントロール

1についてはLinuxでもちゃんと制御してるんです1000MHz,1.1V→1800MHz→2000MHzの3段階です、でもこの最低クロックを800MHz,0.9Vにしたい!いろいろネットで検索しててそれらしい記事も出てくるのですが、私の理解力範囲を超えてる内容ばかりで・・・・

2についても、マザーボード側である程度コントロールしてるんですが、ファンの回転数を0にしたいwマザーによっては出来るんですが、このマザーじゃ出来ないんですよね・・・これもlm sensorとか言うやつで制御出来そうなのですが、このカーネルじゃ出来ないとか色々書いてるのですが、これについても私の理解力範囲を超えてて・・・

ちなみにこのLinuxサーバなのですが、消費電力を測ってみました。エコワットって言う機器を使ってやりました(なんかあまり正確じゃないみたいですが)

計測条件:クロック自動変動(PowerNOW ON)殆ど負荷無しで放置

Linux稼動(最低クロック1000MHz,1.1V) 65w
Windows稼動(最低クロック800MHz,0.9V) 58w

これはシステム全体の消費電力です、一応スペックを下記に記載
CPU : AMD Opteron146
Memory : PC3200(DDR400) 512MB×1(DDR200駆動)
HDD1 : ST3402111A(40GB ATA100)
HDD2 : ST3320620NS(320GB SATA II 300)
VGA : S3 VIRGR GX PCI
POWER : Owltech SS-300SFD(300W SFX電源余り物w)

で各パーツの消費電力ですが大体のところでメモリ6w、HDD10w、VGA古くて判らないw5wくらいかな?オンボードNICは4w、DVDドライブ待機時で6w位で考えますとCPUをのぞいて41w位ですね。ファン3基もありますがこれは省略としてもcpu単体で24~17Wという計算になりますね!
TDP89Wと言われるCPUも便利なクロック変動機能でここまで消費電力が落ちるのですね。

ちなみにPentium4とかセレロンとかはこういう機能が無いのです。あなたのPCはどれくらい電気食ってますか??

その他「最近の様子」

こんばんは~。今更ですがメガマック食べてきましたw
やっとラッキーピエロ並になったかな?これでメガならテラマック位食べれそうですw

あと・・・LinuxはRAID5の構築テスト中です。適当なhdd3基集めてやってます。なんとか行けるみたい、webminが簡単で良いですね~。

それと、業務連絡!C殿、T殿を大航海にインさせてくださいw納品がまっております。よろしくです~




2007/04/07

PC関連「HOMEWORLD2 GUNDAM MOD 3.0」


こんばんは~。以前に海外のストラテジーと言う分野のゲーム「HOMEWORLD2」を紹介しましたね。これ2003年のゲームなのですが、改造版(MOD)が今でも出てるのです。んでちょっと気になったのが、このHOMEWORLD2 ガンダム版です。これ作った人、中国かな?台湾の人なのかな?ちょっと判らないのですが凄い良く出来ててびっくりしました。

私は別にガンダムフリークでは無いのですが、小さい頃はテレビで見てた世代なので少し判る位です。なんだかこれは少し新しい部分も有るらしく、知らない船とかも出てきますが十分楽しめました。
なーんか、ガンダムってガンダムとホワイトベースだけが妙に強くて現実離れしてて、マゼランとかサラミスがあっと言う間にやられちゃって、なんでホワイトベースだけは残ってんの?と小さい頃から思ってましたっけw

で!やってみました。マゼラン、サラミス、ジム、ボール!この組み合わせで敵に挑みます。可哀想なのでホワイトベースなんかも混ぜて、ほら!ちゃんと均等にやられてく・・・あら!ホワイトベース落ちるじゃんwやはり現実はこうなのね!と・・・・・

これ8人まで対戦出来るんですよねwやってみたいなぁw






2007/04/04

その他「函館出張~!」

なんか最近、固い話が続いたので、ちと変更で~。

本日、北海道にある函館に来ています。なんてこと無い1泊2日の出張なんですけどね。
とりあえずラッキーピエロは行った!やきとり弁当は明日の予定w
函館は来るだけでなんか良い気分になりますね~。歴史的財産が残っていて、なんか洒落てて、そこそこ不自由しない都会で、そして女の子がプチ可愛い子が多くてw
函館に転勤なんて有ったら行っちゃうだろうな~きっと。

そして、毎年5月の大型連休は函館旅行って決まってるのですが、今年は・・あ?あれ?パートナーがwww
てな具合で行けそうもないかもw

それではまた~。

2007/04/02

PC関連「Linux NAS稼動開始」

やっとここまで来ました。VNCと言うリモートアプリケーションでWindowsからLinuxを操作してます。
使用したLinuxはVine Linux4.1です。SAMBAと言うサーバーアプリケーションでウィンドウズファイル共有をしています。
MS-DOS→Windowsと使ってきましたが、コマンド形態は似てたりしますが難しかった・・・・まず物理ドライブがフォルダ上に出てこないのです。WindowsならDドライブにある何々って言い方をしたりするのですが、Linuxの場合はイキナリ、ディレクトリ(フォルダ)だったりします。
ちょっと例えにすると

Windowsの場合

C DRIVE--+--[winnt]

        +--[Programfiles]--[etc]

D DRIVE--+--[data]

        +--[etc1]--[etc2]

こんな感じで物理的なHDDで分かれますが

Linuxの場合

[/]--+--[root](物理HDD1台目)

   +--[home](物理HDD1台目)

   +--[fileserver] (これが物理HDD2台目)

簡単に表すとこんな感じで、[home]直下に物理HDD2台目のディレクトリを置いたりも出来ます。

簡単に思えますがこれを理解するのにやや暫くかかりました。他にもユーザー名に「.」ピリオドを使うとややこやしくなったり(出来ないことは無いが面倒)、これのおかげでファイル共有させるのに凄く苦労しましたw
ちなみにAthlon64,Opteronのクロック、電圧の自動可変も効きました。ファンコントロールはLinux上ではまだ・・・biosで制御してます。
後はFTPサーバーなのですが、これはまだ・・・来週の代休(予定)の時にでも・・・・

2007/03/28

PC関連「家庭内ファイルサーバ構築中2」

昨日はとりあえずWindows2000の環境設定が完了。
本日晩まで連続運用、現在のNASからファイル転送したりして不安定な部分が無いかチェックしました。

そして本日、3度目のVine Linuxのインストール、色々ネット上の情報読み漁って何とかファイル共有が成功したみたい!!

設定とか色々詰めないと駄目なんだろうけど、とりあえず今日はこれで寝れるw
でも今日から出張だし・・・・帰りは日曜か?ネット環境もなさそう・・・・・

2007/03/27

PC関連「家庭内ファイルサーバ構築中」


我が家のNAS後継、ファイルサーバ?を構築中です。ハードは殆ど組みあがったのですが、Linuxが・・・これの勉強をしながらだと何時まで経っても稼動出来ないのでとりあえず余ってたWindows2000を入れてみました。今日は文章短くねw

とりあえず組みあがったのでファイル転送試験、まずはサーバに送り出しです。送信速度21.9MB/s(175.2Mbps)まずまずです。USB外付けHDDに迫る勢い。












続いてサーバーから受信、凄いです!49.7MB/s(397.6Mbps)これだと少し前のHDDの速度です。ちなみにこれは2台のPCをGbEハブに接続してやってます。サーバー側はマザーオンボードのIntel 82540EM PCI Gigabit LAN、クライアント側はMARVELL 88E8053 PCI Express x1(玄人志向 GBE-PCIe)です。なおジャンボパケット9014でやってます。この速度は10万以下のNASじゃ出せないだろw





今回調達したHDDシステム用に40GBとデータ領域用の320GBです。











札幌にもありました!!Seagate Barracuda ES 320GB、普通のHDDより信頼性があるって奴、今回これを入手できなかったらRAID5も考えたのですが、転送速度も出るし信頼性も普通より上だし、まずはこれ1本で行きます。









こっちは普通のHDD Seagate Barracuda7200.9 40GBシステム用として安いので買いました。ちなみに、この2台どっちもメーカー保障5年ついてるんですよ。普通に使ってて壊れたらメーカーに郵送すれば新しくなって帰ってきます。(データは消えちゃう、海外に発送しなくちゃいけない場合もある)
このバラクーダシリーズはATA版が初めて出た時からずっと使ってます。なんか他のメーカーのより信頼性が高い気がするんですよね。
ちなみに今まで知人用も含めて数十台使いましたが、物理的な故障でデータを失った事は無いです。
(あ・・ブート専用が1回だけ壊れたかな?)

今回の目玉! PCI Express x16にx1のs-ataカードwこれでもちゃんと使えてるんですよ。逆な事も物理的に切断とかすれば出来るらしいです。PCI Expressって便利ですね。









CPU AMD Opteron146の発熱を抑えるCPUクーラーはARCTIC COOLING Freezer64 PROなんかこれカッコいいのですw
ちなみにアイドリング時(負荷のかからない状態ではCPUクロック800MHz 0.9Vで動作してます。CPUファンはspeedFANによる自動可変、ちなみ今の所、回転は0、CPU温度30℃程度です。







まだ仮組みだけど、こんな構成で動いてます。後はLinuxだ~。こっちの方がとっても大変だったり・・・・
最近、こんなのばかりで大航海行けてないかも・・・・暇になったらちゃんと行きますからね~。






























2007/03/25

PC関連「家庭内ファイルサーバ」

みなさん。写真の中央にあるシルバーの筐体は何でしょう??

普通の外付けHDDボックスでは無いのです。LANを搭載してネットワーク上の各PCからファイルの出し入れを行い、さらには外部からFTPと言うプロトコルを用いてファイルをアップロードしたりダウンロードしたり出来るものです。

電気屋さん等に行くと「ネットワークハードディスク」などと言われて売ってますね。
 
 家の中にPCが1台しかない場合は普通の外付けHDDで事足りますが複数持ってると、あ・・あのファイルはあっちのPCだ等とワザワザファイルのあるPCを立ち上げたりして、とっても面倒ですね。でも、これに全部必要なファイルを入れていけば家庭内のどのPCでも、すぐにアクセスできます。

このネットワークHDDですが、もうちょっと判る人な名称は「NAS(ナス)」と言います。正確には「Network-Attached Storage」と言うのですね。

 我が家でもこうして稼動しているわけですから、当然使ってます。ちなみにこやつの製品名は「V-Gear LANDISK PRO」と言う何ともかっこいい名前な訳です。最初の頃は数日たってアクセスしようとしたらフリーズしてたり、案外使い物にならないやつだったのですがファームウェアのアップデートを行ったら全然フリーズしなくなり、今ではとっても便利に使わせて貰ってます。

ただね・・・問題が一つ・・・遅いんです転送がw

 データを入れるにしても出すにしても最高4MB/s(32Mbps)程度で、外部からアクセスするFTPだと800KB/S(6.4Mbps)程度です。さて、ここで疑問が・・・普通の外付けHDDをUSB2.0で接続して転送した場合、私の環境では25MB/S(200Mbps)程度の転送速度が出ます。この差は一体なんでしょう?
NASは立派な一つのコンピュータなのです。内部にCPUとネットワークのコントローラを持ってるんですね。(物理層はCPUに内蔵の場合もあり)ネットワークの速度はネットワークコントローラが100Mbpsか1000Mbpsかによって出せる速度が変わってきますが、送り出す、受け取ってHDDに格納する等の準備的な処理はCPUが処理を行います。

プログラムの良し悪しもありますが、このNASに入ってるCPUの性能がイマイチなのですね。
ちなみにこれに入ってるCPUはRDC R2882-Gと言う100MHz動作のとっても小さなCPUです。1万円未満のNASは、大抵これが入ってます。落ちずに安定して動いてくれますが転送速度は上記の通りなので買うときはご注意を!

さて!前置きが長くなりましたがw

このNASの転送速度を改善すべく新規計画を発動です。メインPCは先日のブログの通り無事?完成したので暇になったのですねw
目標は以下の通り。

・ 1000Mbps LANで家庭内ネットワークの転送速度は25MB/S(200Mbps)
・ FTP転送速度は我が家のインターネット接続の転送速度上限値で行える事
・ 出来ればhttpサーバも欲しい
・ 低発熱、低消費電力

上記の条件を満たしつつ出費は出来るだけ抑えてという条件です。ちなみにこれらの機能を搭載したNASは巷で売っておりますが、検討の結果ネットワーク転送速度がここまで出ないと思われます。ギガビットNASの安価な物だとCPUがPowerPCの266MHz程度の物が多く、色々データを見ましたが15MB/s位が上限のようです。ちとパワーが足りないのですね。

色々書いてますが仕様は、ほぼ決まっております。それは我が家の余りパーツを利用してPCベースで構築です。筐体大きくなっちゃいますが、それは拡張性あり!と割り切って実行です。

マザーボードは先日まで使用してたA8S-X、CPUは長らく眠ってたAMD Opteron146(2000MHz L2 1MB)筐体も先日まで利用してたhp NetServer E60です。ここまでは手持ちのパーツです、cpuと言い筐体と言いサーバーらしいです!かなり自己満足入っておりますw

後はメモリとHDDですが、あ・・VGAは確認用なのでコレクションで保存していたPCIのS3 VIRGE GXを載せてます。メモリは適当に中古かな?HDDは320GB程度のを、出来ればBarracuda ESあたりで!
さて・・・いつ完成するかなぁ・・・・

2007/03/24

PC関連「A8R-MVPセッティング完了」

やっぱhynixでも1T駄目でした・・・しゃあないですね。
と言うことで、最終結果はメモリクロック219MHz(DDR438)FSB同期、2.5-3-3-7 2tで完了とします。
ホント、これもA8S-Xにしてもメモリ周りが駄目ですね・・・

さて!あとは修理にだしたビデオカメラが治って来ました。外装の一部も交換したので買ったときより綺麗な状態にwさ!これでどんな撮影でも出来ます。

2007/03/23

PC関連「A8R-MVP途中経過」

A8R-MVP導入してから数日経ちましたが、現時点での動作報告でも・・・・

まずメモリ!当初A-DATA VITESTA DDR500+ 1GB×2(Samsung UCCC)を付けていたのですが、どんなに頑張っても1T動作が不安定なんですよね。もともとFSBは218と低いし3-5-5-10でも1Tが駄目でした。と言うことで会社で使用していた。hynixに交換!どうも動いてるっぽい、こっちの方が相性良さそうです。
A-DATAの方もGeforce6150の時は何ら問題なく動いていたので相性ってやつですね!会社で使ってるPCの方がFSB高いので交換しちゃいましょ。

後は・・・コールドブート(電源を入れた時の起動)時のオーバークロック設定がおかしくなる・・・なんか下がっちゃうのですよね。これは色々なところで報告があがっていて、昔のBIOSに戻すか無いらしいw
まぁでも、今日新しいbiosが上がったのでそれ試してからですね。

あれれ・・・メモリのエラーがwこっちも1T駄目なのか?・・・まだまだ調整は続く・・・・・

2007/03/20

PC関連「Antec P180+A8R-MVP組立て」

今日はPC大改装のネタです(長文+マニアック+自分の覚え書きw)

 さて、先日マザーボード(Asus A8R-MVP)を買ったと言うネタの時に、P180でもと言うお話をしましたが有言実行しちゃいました。私にしてはとっても高かったです、PCケースに18000円です・・・今まではちょっとかっこよくて1万円程度のを狙い目としてきたのですが、今までのケースでは静音と冷却性能の両立(冷やせば五月蠅くなる→冷やしても静か)が難しくなってきまして・・・それを実現出来るのがP180だと言う理由で少し高かったですが購入に至りました。

 このP180、ケース内部に12cmファンを合計5基積む事が出来まして、今回はそのうち4基を回す事にしました。最初から3基は標準で付いているのですが(しかも3段階ファンコントローラ付き)最低で1200回転25dBAと言うスペックが気に入らず、しかも手動ファンコントロールではなく4基全てのファンを自動制御したい希望があったのですw
ここで言う自動制御と言うのは、PC内部のある部分が設定温度に達したらファンが回り始めて、指定温度で最高回転になると言う制御方法です。マザーボード上で2基、オートファンコントローラで3基制御する事にしました。(計5基になっていますがCPUファンがある為です)

 今回ファンは全て新調しました、(流石に12cmファン5基は持っていませんので・・・)1200回転、20.1dBA品を4基、CPUファン用に1600回転、28dBA品です。なんでも流体動圧軸受け(S-FDB)と言う軸受けで、軸音が殆どしないと言うのが特徴です。製品名はScythe S-FLEXシリーズ、これで統一しました。(これが出るまで色々なファンを試しましたが、確かに風切り音は静かでも軸音が五月蠅い(ebm-papst等)ものばかりで、このシリーズはかなりお気に入りです)

 組立ては至っては、心配された電源ケーブルの長さ不足になる事も無く至って順調に終わりました。さすがきちんと作られているケースなだけあって組立てもしやすかったです。

マザーボードは今の所、順調に動いてます。
 サウスブリッジALI M1575の性能が良いのか?A8S-Xで不満だったHDDの速度も問題ないですし(サウスのS-ATAが1.5GbpsだったのでPCI-E経由のSIL3132を使ってた、むしろGeforce6150+430より速い気が・・・)ノースブリッジのRADEON XPRESS200も調子良い見たいです。A8S-Xで確認された3Dゲームのコマ落ち(テクスチャが一気に多くなると極端にコマ落ちする現象)も無くなっています。このような現象を見るとA8S-XのPCI-Eが遅かったのではないかと推測してしまいます、確かに負荷かけて遅くなっても落ちることは無かったですが・・・

そんなこんなで現在のスペック

CASE : Antec P180(P182仕様)
CPU : AMD Athlon64 X2 4400(S939 FSB218×11=2398MHz 4800+相当)
M/B : ASUS A8R-MVP
MEMORY : ADATA Vitesta DDR500+ 1GB×2
HDD1 : Seagate ST316081 Barracuda7200.9
HDD2 : Seagate ST320082 Barracuda7200.8
OP-Drv : 日立LG GSA-H12N

拡張スロット構成
PCI-EX16_2 :
PCI-EX1_1 : 玄人志向 GBE-PCIe(MARVELL社製88E8053)
PCI-EX16_1 : GALAXY Geforce7900GS 256MB
PCI1 :
PCI2 :
PCI3 : RATOC USB2.0(NECチップ)

SOUND : EDIROL UA-3FX


これがAntec P180。ミッドタワーって分類だけど大きい・・・これの導入に伴ってスチールラック?の棚を10cm上げました、なんか小さな冷蔵庫みたいなきがしてきましたw












組立て中。まだCPUファンはついていません。電源ケーブル類がマザーボードの背面から回せるので基本的なケーブルは接続されていますが、スッキリしてます。




















これがお勧めのS-FLEXシリーズ、こんなに一気に買ったの初めてです。今回のやる気が感じられる部分w












組立て完了。オートファンコントローラ温度センサのおかげで配線が少し多く見えます。温度センサはCPUクーラーのヒートパイプ部分、HD、電源ユニットに貼り付けています。



















完成!!このモニタ19インチなのですが、それに比べても大きいケースになってしまいました・・・・

2007/03/12

その他「DVカム故障w」

連続投稿!生活に余裕があるとブログにも時間かけれていいですね!

先日ちらっと書いた撮影だったのですが、札幌市内の某クラブ(過去のディスコw)に行ってきました。内容としては学生の卒業イベントっぽい内容でした。我々はDVカム2台、スチール1台と言う構成で撮影に挑みました。固定カメラ1台とムービングカメラ1台(私)で撮影をして、後に編集してくっつける作戦です。で、写真にあるSONY TRV900と言う私のカメラなのですが、事前にチェックしてたら、音切れ、画面端にブロックノイズが出る完全な故障状態でしてw泣く泣く別のカメラで撮影してきました・・・当時は結構高いカメラで放送用のサブカメラでも使われる位、良く撮れるカメラです。これくらいのカメラだと少し大きめ、いかにも撮影してる!って感じで回りも自然に避けてくれるとっても頼もしいやつですw

さて・・・修理ださなくちゃ・・・いくらかかるかなぁ・・・・・


PC関連「A8R-MVP購入~」

久々のPC関連な更新かも?
またマザーボード買っちゃいました。前にもお話しましたが今使っているCPU AMD Athlon64 X2 4400+@2400MHzなのですが、ソケット939な訳で新品マザーがもう殆ど出てこない状態なのです・・・マザーが壊れたら、メモリとCPUを買い換えて新しいプラットフォームにしなくちゃいけなくて、そうなると多大な出費となるわけです。
最近のマザーは安くて1万弱から高級品になると3万位しちゃいます、でこれはと言うと新品ですが6980円w安いでしょ!多分メーカーの在庫放出品なのかな?

先日から使用を始めたA8S-Xなのですが、順調と言えば順調です。どうもノースブリッジも発熱するらしく3Dゲームを長時間やってると落ちますwそこでノースに45mmのファンを追加して今は何でもなさそうです・・・・ただね・・やっぱり全体的に遅いような気がしてならないです。気じゃなくて事実遅いですw会社でGeforce6150,430のマザーにAthlon64 X2 3800+@2400MHzを乗せて使ってますが明らかにこっちの方が体感上速いです。メモリ周りが遅いのかS-ATAの転送が遅いのか・・・どうもA8S-X駄目な気がしてきましたw
そんな訳で近いうちにマザー換装しちゃいそうな気分w春だしケースも交換しようかな?Antec P180辺りを狙ってね!