2007/02/25

大海戦

大航海時代オンライン、今日で大海戦終了しました。参加された方お疲れ様でした。
と言う私なのですが、名工準備したり回復したり準備はしてたのですよ・・・でもね仕事が・・・・結局1回も出ることなく終わってしまいました。

21:30とかに帰ってきてもどうも出る気が無くなっちゃって駄目ですねwそんな時は短い時間で出来る、ウォーロックやってました。この手のゲームはFPSと呼ばれるもので、まったくやった事の無い分野でしたが、かなり面白い事に気づきましたw

たまに、パンヤもやるようになりました。私、あの手の可愛い系キャラなゲームは苦手だったのですが、やってみると楽しいです。ゴルフゲームなんて、ずいぶん昔に「遥かなるオーガスタ」と言うのをやっただけなのですがw

とりあえず最近はこんな感じです~。

2007/02/19

その他「テンプレート更新~」

みなさんこんばんは~。
最近、このブログが見れないと言われまして色々試してみました。
どうもこのgoogle blogがシステム変更をしたらしく、それに移行しないと問題が出ていたようです。テンプレートは同じですが、書き換わってるのでちょっと見た目が変わったかもしれません。それとリンク項目を今更ですが、設けましたw
勝ってリンクですが、C殿の所をリンクさせてもらいました~。

とりあえずご報告までに~

2007/02/13

大航海時代オンライン「商会対抗模擬」

みなさんこんばんは~。久々にちょっとだけ大航海ネタをw

商会対抗模擬やったんですよ。商会でこんなイベントらしいイベントやったのは久しぶりかもでした。運営もちょっとかじって居たので、メンバー集めやルール確認、参加メンバー表作ったり、当日の進行をやったり色々忙しかったですw「運営に協力して!」なんてきつい事も言ってしまってすみませんでした。

で肝心の勝敗は、我がブエナ・スエルテは負けちゃって、私の大海戦用に秘蔵していた966カロ4基を持っていかれてしまいました(使わないからいいんですよw)ただ2日前から商会模擬を行ったおかげか当日は皆さんずいぶん動きが良かったような!負けても楽しくやれたと思ってます。

また、商会長はじめ皆さんから惜しみも無く高価なレアアイテムや料理等を提供して頂きました。本当にありがとうございました。


最近と言うか昔から、私が思うのはゲーム上のレベルやスキルランクよりも、プレイヤースキルがとっても重要だと思ってます。船乗ってぶっ放す以外の楽しみも沢山ありますが、やはり対人やってナンボでしょ?って戦列艦も乗れない私が思うわけですw
模擬やった事ない人も、もっと沢山参加してほしいなぁ~と思う今日この頃でした。

それではおしまい。

2007/02/04

PC関連「地雷訂正!ASUS A8S-Xは順調です」

地雷なんて言ってごめんなさい。きちんと調べて対策したので、まるで安定してますw

我が家の構成はCPU AMD Athlon64X2 4400+、Memory A-DATA VITESTA DDR500+ 1GB×2、VGA NVIDIA Geforce7900GSなのですが極めて安定しました。

ただし・・・全体的なパフォーマンスは前のnforce6150,430(FOXCONN)に比べて落ちてると思います。ベンチマーク上の話ですがメモリがかなり遅いです。HDもバースト転送が70MB/程度です。(前は150MB/S行ってた)ただしあくまでもベンチマーク上の話であって、体感的には変わりありませんw
むしろしっかり動いてる感じがして好印象です。
以前までの常用オーバークロック設定(FSB220×11=2420MHz、4800+相当、メモリ同期)でも問題なく動いてくれてます。

いまなら4980円+ヒートシンク代+S-ATAカードで1万円弱で買えます。939Athlon持ってる方は予備マザーとして良いかもですよ。

2007/02/03

PC関連「地雷マザーへようこそ」

みなさんこんばんは~。今日もコアなPCネタです。

先日会社用で組んだPCの調子が悪いと書きましたが、更に状況悪化(起動時ファンが一瞬回って止まる、フリーズ、勝手に再起動)してきまして・・・色々改善策を考えたのですが、最終結論として「あいつは地雷、もしくは故障」と決めちゃいました。
ここで言ってる地雷と言うのは、簡単に言うと「動く事は動くけど激しく不安定」と言うことです。家電業界等では有りえない話ですがPC業界では良くある話です。

さて、それで新しいマザーボードを買わなくてはいけないのですが、あいにく私の使っている組み合わせで使えるマザーボードは過去の品であり、店頭には極僅かしか残っていません。一番の希望としては現在メインで使用しているPCのマザーボード(FOXCONN 6150K8MA-8EKRS)をもう1枚買う、これが最善策です。なにせ鉄板です(鉄板とは地雷の逆で不具合が無くとても安定している事を指す)
でもね・・・売ってないのです、通販でも全滅に近い状況ですw

そんなこんなで最近目をつけていたのがAsus A8S-Xと言うマザーでチップセットはSISです。SISと言う台湾?のメーカーでしてメーカー製PCでよく使われていたりします。ちなみに別名「お嬢様」と呼ばれ一部特定の根強いファンがいる事でも有名な所です。
ただね・・・・これも地雷品、いや核地雷と呼ばれている製品なのですw不安定、S-ATAのHDを見失う、電源、メモリ相性がシビアなどなど・・・・でも4890円だったのでじゃじゃ馬慣らしをしてみるか!と決意し購入となりました。
事前に得ている情報を元にそれを回避する方法、必要な部品を追加で買います。まずはヒートシンク、サウスブリッジとネットワークコントローラを冷却するのに使います。そしてS-ATAカードを追加で購入しました。結局1万円弱になってしまいましたが、これで少しでも不具合を改善出来ていればと願うばかりです。

さて組み付けは無事終了し、起動もOK、WindowsXP MCEをインストール、これも正常に終了!さてこれから各種ドライバー等のインストールをしていくのですが不具合でるかな??(決して期待はしていないw)

Xなんてかっこよく書いてますが、これはASUSの廉価版をあらわす型番w



これは標準の状態、真ん中辺りについてるヒートシンクはノースブリッジ、で左下側の黒っぽいのがサウスブリッジです。ちなみに上側の小さい白いスロットの上辺りにある黒いチップがイーサーネットコントローラ(LAN)です。



そして改善を施したもの、サウスブリッジにヒートシンクと奥のイーサーネットコントローラにもヒートシンクを貼り付け。




2007/02/01

PC関連「NVIDIA Geforce7900GS購入」

みなさんこんばんは。今日はお買い物ネタです。

 三国志オンラインのベータテストが始まって、ゲームが楽しいとか楽しくないってよりも何せ重たい・・・今まで使ってたのがATI RADEON X1650PROだったのですが、解像度は1280×1024維持でもテクスチャ中でエフェクト関係を全て切らないと使い物になりません。

不満になったら買わなくちゃwと言うことで早速購入、今更感もありますがGeforce7900GSです。GALAXY GF P79GS-Z/256D3と言う型番ですね。これはオーバークロックバージョンでして定格コアクロック/メモリクロックは450/1320MHzなのですが、こやつは560/1494MHzとちょっぴりお得なバージョンです。ちなみに完全定格のモデルだと20000円丁度くらいで、これは24000円程でした。
もう少ししたら8600系が出てくるのですが

さっそく取り付けて使ってみたのですが、三国志オンラインはテクスチャ高+フルエフェクトで動きます。ちょっと何か下げれば完璧かな?といった感じで、大航海オンラインは、今までも十分だったのですが、さらにヌルヌル動くようになりました。(凄く滑らかに動いてると言う意味)



2007/01/22

その他「ここ最近の出来事」

皆さんこんばんは?。仕事もそこそこで終わり、生活に余裕が出てくるとブログ書く余裕が生まれてきますね。

さてさて、ここ最近の出来事。

家の湯沸し器が壊れましたwすぐ火が消えちゃうんですね。とっても古い機器だったので修理対応ではなく新品交換となりました。良いですね新しい奴、湯量も温度も問題無しです。
今までのは風呂にするには少し温かったので、今度からは熱い風呂に入れそうですw


最近、会社用のPCを自分で新調したのですが、どうも調子が悪い・・・CPU AMD Athlon64X2 3800+、メモリ1024MB*2、グラフィックRADEON X800GTO、マザー Albatron KM51G-939、電源SUPER FLOWER 480W 14cmファンと言う構成(光学ドライブとかフロッピーとかもあります)、症状はWindows起動後しばらく使っていると、突然電源が落ちたり、コールドブート失敗、再起動後のブート失敗・・・どうも電源臭いと思い玄人志向の550W電源(KRPW-H550W)に換装、起動中の電源断は無くなったけど、電源を入れるとすぐ電源が切れて、メインのスイッチを切らないと再度電源が入らない・・・・ちゃんと起動すれば問題なく使えるw

これも電源っぽいトラブルですがマザーと電源の相性が悪い、これに尽きると思います。
このマザー5980円で中古のコーナーで買ったものです。箱は中古っぽかったですが基盤はホント新品でした。修理上がり品なのか、なにか解りませんが不安定すぎますw

ちなみにチップセットはGeforce 6100と410と言う仕様、ちなみに家のは6150 430のFoxconn、6100 410のbiostarを使ってますがbiostarは電源がマッチすれば鉄板、Foxconnは電源選ばず鉄板と言う感じです。ソケット939のマザーって殆ど売ってないんだよなぁ・・・見つけたら新調しちゃおうw


以上、今日のブログおしまい。

2007/01/15

PC関連「Linuxはじめました」

今日はこれといった紹介でも何でもないです。

「うるおいきのこ」は皆様から様々な反応が有りましたが、大抵はひやかしでしたw
一部、湿潤環境はいかがものか?という真面目な回答も頂きました。確かに・・・我が家が決して乾燥しているわけではないのです、通常の状態であります。そして未だに水は入れていませんw
お部屋のかわいいインテリアとして飾ってあります。

Motoraza M702isはその反面とっても印象が良いです。2480円で買ってきた表面コート剤で毎日磨いておりますw最近は内部環境もすっかり整って、自作着うたなどを入れて遊んでます。

さて本題ですが、2007年にもなり何か新しい事を始めようって皆さん思ってません??
私はLinux(コンピュータのOSの一種)の使い方を覚えるべくインストールを開始したところです。Windowsと違ってお金はかからないし、使いこなせば堅牢なファイルサーバにもなるしね。

と言うことでLinuxはじめましたって紹介だけです。
ブログも凝らなくてもいいのでちょっとでも回数を多く行きたいですw

それではまた?

2007/01/08

その他「うるおいきのこ」

みなさん、あけましておめでとうございます?。
今年も細々と更新して行きますねw

さて。正月早々お買い物しちゃいました。今回は何時もとちょっと違った思考で・・・と言うか完全に衝動買いです。で何を買ったかと言いますと「USB加湿器 うるおいきのこ」です。

なんて事無い加湿器なんですが、USBで給電(電池でもOK)してファンが回る・・・・ただそれだけですw
でも見てください。なにかほんのりさせるネーミングと、このラブリーなデザイン。別に加湿器が欲しかった訳じゃ無いんですがネットで見つけて即買いしちゃいました。

さ!お水いれて使ってみますか?。



2006/12/31

その他「今年を振り返って」

みなさん、おはようございます。
って起きた訳じゃないのですが・・・今、年賀状の最終印刷を行っています。

 私・・年賀状を出すのは気が向いたときだけと言う、とってもいい加減な人間だったりします。こんな人が回りに居ると、去年来なかったら今年は出さないで・・・って思ってた人がフェイントを食らうことになっちゃいますねw
ここ近年は電子メールの普及で年賀状はメールでって方も多いと思われます、私も基本的には賛成ですよ。楽チンだしねwでも今年はなぜ出そうかって思ったかと言うと・・・なんか年賀状買っちゃったんですw買ったからにはやらねば!と思った次第であります。

 送る予定は50枚弱、ほとんどは会社関係です(ホント、会社内での年賀状送付はやめましょうって言ってくれないかしら?)宛名は過去に作ったものがあるのでとっても楽です・・・ただここで問題が・・・・
私、プリンターのインクは詰め替えを使ってまして、これの乾きが遅かったんですね。もう予想は付くと思いますが、裏面に黒インクで跡がしっかりと付いちゃいましたw(これが29日夜)

 さて・・・どうしたものかと、最初はそのまま裏面印刷を行い「やっぱ駄目、この汚れはいくらなんでも」と言う結果に、では次に白くすれば良いんでしょ?と修正ペンを買ってきて黒い部分を修正修正(これは30日夜)・・・ここまで良かったのですが、裏面印刷を行うと、「あらら修正ペンで直した部分にインクがのらない・・・」とってもかっこ悪いシミシミな年賀状にw
もー!!こうなったらまた50枚買ってきてやる!と夜中に市内各所のコンビニ巡りにw探して探してやっと見つけて、今度はインクが付かないように、1枚印刷されたら別の場所にすぐ移してと・・・裏面もとっても素敵なネタを考えてと・・・・
はぁ・・・・結局送付は31日ですか・・・・今年は1月1日に到着出来る予定だったのになぁと・・・・

さて、長い前置きは終了しまして、今年を振り返ってです。

ここのお題目になっている「大航海時代オンライン」は結構ずいぶんやりましたが、ここ数ヶ月間仕事がとっても忙しくなってしまったため休養してました。
当初はイスパニアの発展の為にと、支援も沢山したし、イスパニア系有志イベントは必ず参加、大海戦も支援バザーなどを積極的に行って、とっても模範的なスタイルでやってました・・・・ですが・・・・
ある出来事以来、これらの活動をさっぱり辞めてしまいました。今はとっても気楽に適当にwやってます(復帰してそんなに経っていないのもありますが)来年も続けてはいきたいですね。

そして、今年ここでの一番のネタとなったPC関連ですが一体いくらお金使ったの?って感じです。自分が今やる事に対しては十分過ぎるスペックなのですが、何かと自分に理由をつけてパーツ交換しまくりでしたwでも世の中の最新を追っかけてるのではなく、1?2世代前の最新を維持してるって感じです。この年末、年始にも何か買っちゃいそう・・・(既にDELL XPS M1210にスロットインのスーパーマルチドライブを買って付けちゃいましたw)

その他、ここでネタにした物と言えばモトローラ携帯 M702is ですね。何時もその質感に喜びを感じてますwでも、いろんなブログ見てたら機能的な評価に文句を言う人結構居ますね。私はブログに書くほど障害感じてないですけどね。天はニ物を与えずですよ、そんな文句書き連ねる方達はさっさと国内メーカー製に変えちゃってくださいw

さて!年賀状完成です。今年を振りかえってと言う割には全然書いてないですがw

今年ここに来てくださった皆さん、ナカナカ更新しないブログですがお付き合いありがとうございました。来年も少しずつですが更新して行きたいと思ってますのでよろしくお願いしますね。

それでは皆様、よいお年を

2006/12/26

その他「MOTORAZA FOMA M702iS 購入!」

やってしまいましたw買っちゃいました。MOTORAZA FOMA M702iS モトローラ5台目使用開始です。

24日夜中に色々調べまくり、一度睡眠・・・起床しMNP予約番号を貰い早速ドコモショップに行ってきました。

1件目のショップでモック(模型?)を見て黒にする事を決定、ただしその店には黒の在庫は無いとの事。何としても本日中に持って帰るぞと思い2件目に、あっさり有りましたw関東圏では無いとかオークションで3万値段が付いてるとか色々情報があったのですが、こういう時はちょっと田舎は良いなって思いましたw

それにしてもカッコイイ!の一言、まず持った瞬間ですがほんのり冷たいのです。外装は一部を除きアルミ製です、樹脂じゃないんですよw
キーは1枚ものの合金プレートです(説明書には「りん青銅」と書いてます)
他にもディスプレイ、キーの枠にはマグネシウムを使っていたりホント高級感ありますね!
本体の厚さは14.9mmです、この薄さにも驚きです。(サムスン辺りで11.9mmってのが有りますが、メモリならともかく携帯でサムスンってのはちょっと・・・w)
持ってみてこんなに感動出来る携帯ってStarTAC以来かもしれませんね。

さて見た目と所有する喜びが最高なM702iSですが、肝心の携帯電話機能はどうでしょう?色々調べた結果かなりマズイらしいとの事でしたが私が使う限り問題なしです。電話もメールも普通に出来ますよ。(日本製携帯はとっても優秀なのでそれに比べるとって感じですw)

今現在はアドレス帳のグループ分けも終了し、あとは自作着うたの導入を残すのみです。

余談ですが、MNPを使うと電話番号はそのままですがメールアドレスはドメインの関係上そのままに出来ません。そこでアドレス変更案内のメールをしたのですが****@docomo.ne.jpになっているのを見て3人が「もしかしてモトローラ?」って聞いてきましたw

さて・・後はどうやって傷を付けずに維持していくかです・・・・


まずは外装その1
モトローラマークは塗装じゃないですよ。アルミの削り出しかな?











外装その2
小さいカメラが有りますが性能を期待しちゃいけませんw130万画素CMOSです。メモ程度なら十分












蓋オープン!当然片手でパシッと開けます(この開け方StarTACの頃、モトローラにカッコイイ開け方あるよってメールしたら図解入りで載っちゃった事がありましたw)









これがりん青銅プレートなキーパッド、青のバックライトは有機ELだそうです?。













このようにムラ無く光ります。青LEDとか最近飽き気味でしたがこれならカッコイイです。

2006/12/24

その他「MOTOROLA M702iS」

こんばんは。今日は携帯電話のお話・・・

NTT DoCoMoからMOTOROLAの携帯が出ちゃったのです。

モトローラって何ですか?って聞かれそうですが、通信機器や半導体なんかを作っているアメリカの会社なのです。日本ではあまり見かけないですが、海外に行くとモトローラの携帯は非常に多く見かけるそうです(海外には行った事ないですがw)
で、何故にここでモトローラかと言いますと、私、携帯電話に関してはモトローラの機種が出たキャリアに乗り換えてしまう程のファンだからです。

昔々、携帯電話がアナログだった頃、モトローラならここでも話せるってな具合でとっても電波の飛びが良く、またどう見ても日本人の手には馴染まないだろうと思える無骨なデザインが気に入って購入したのが始まりでしたw(HP-10M 正確にはこれの前の機種が異常な電波の飛びだったとか)

その後、業界最軽量(88gだった筈)と言う文句で登場したHP-40M StarTACを当時0円携帯が流行っていた時期に4万位で購入したような・・・その後、アナログ停波の際に何度も来るセルラー(現au)の営業に「モトローラ出してくれなきゃ乗り換えしないよ」といい続け、セルラーが仕方なくモトローラに作らせたC100Mに乗り換えを行い(これに懲りたのかセルラーはその後ソニーエリクソン以外の海外製携帯を発売してないw)暫く使うが、さすがに当時携帯メールが当たり前になって来たため、仕方なく日本製携帯を使うことに・・・日本製携帯って何でも出来て優等生なのですが、やはり何かが足りないんですよね。
そうこうしてるうちにボーダフォンからモトローラ製携帯 702MO が発売となり、au携帯を最低プランに変更し(当時既にナンバーポータビリティの噂があったため)購入、久々のモトローラにワクワクして使ってましたね(フリーズ、不具合当たり前な状態でしたがw)

さて、留めてたauにMNPをかけるかな??
相変わらず不具合多いみたいですが最高のデザイン、ドコモショップ行ってみますか?w








HP-10M セルラーホンですw

当時でもデカイと周囲から言われつつ使ってました。これはフィリップタイプって呼ばれるもので通話と終話のボタンを押さなくて開けば即通話、閉じれば即終話が出来ました。(折り畳み携帯でも、これが出来ない日本製携帯は多い)
漢字表示無し、カタカナのみですw







HP-40M StarTAC これもセルラーホン(英語表記になってますw)

これになった途端、何処の日本製携帯よりもコンパクトで軽く誰もデカイとは言わなくなりました。幅が少し広いと思うでしょうが、これワイシャツのポケットにぴったりなんです(こういう発想も素敵です)

外装はポリカーボーネイト、塗装無しです。こういうのが日本製には無かったんですよね。
これも漢字表示無し、当然メールもありません。
でも今でも通用するデザインです(海外ではリバイバルモデルも発売されたそうです)





C100M(セルラーCDMA One)と702MO(ボーダフォン)

C100Mは当時メール機能搭載の予定だった・・・致命的なバグが直前に見つかったのかメール機能は殺されてます(証拠に記号で@が一番最初に出てきたりしたw)これでメール使えてたらもっと長く使ってたのかも?

702Moは割と最近、メールもwebも出来るのですが・・・明らかに日本製携帯に見劣りですw
今現在、メインで使用してる携帯703SHfが故障したため急遽使ってます。



4台並べてみました。
時代と共に小さくなり、高機能化が求められ逆に少し大きくなってきてるのが判ります。

さて5台目モトローラ購入なるか?w

2006/12/20

PC関連「ファンコントローラ」

みなさん、こんばんは?(見てる人いるのか?w)

相変わらず大航海ネタの無いブログであります。さて今回はPCにファンコントローラを導入してみましたainex FM-01 ってものです。

これはどういう物かと言うと、PC内部に温度センサーを取り付けて、その温度によってPC内についているファンの回転数を自動的にコントロールしようってものです。
要は沢山働いて熱を出すときはファンを回して冷やしてあげて、アイドリング時のような熱の出ない時はファンを低速で回して静かにしてあげようと言う目的の品となっています。

さて、結果はと言うと・・・確かにコントロールはしてくれます。でもね温度に対しての回転数が決まっちゃってるので調整出来ない・・・理想としては30℃なら20%、50℃なら100%ってな具合に自分で設定出来ればよかったのですね(知ってて買ったんですが、思ったより回転数が下がらなかったw)ちなみに3000円程で3.5インチベイが空いてれば取り付け可能です。
もっと本格的なやつじゃないとだめかなぁ?って感じでした。

※ この写真じゃそうでもないですが、ホントバックライトが青い・・・白にしたいなぁ・・・・

2006/12/13

その他「fon導入!」

みなさんお久しぶりです?。大航海の暫くお休みを頂いて、ここ最近徐々に復活しつつあるタキモトです。大航海は色々変わってて浦島太郎状態wでもまぁ何とかやってます。

 さて本題のfonなのですが、fonって何でしょう?良い言い方をすれば無線LANルータが1980円で買えて、自分の家の回線をみんなに提供する代わりに自分は世界中のfonユーザアクセスポイントからインターネットが出来てしまうと言うもの。どうです?魅力を感じませんか?

 最近では駅構内とか街中で無線LANを使える所ってありますよね、あれは無料のもあればお金を払うものもあります。課金方式だと月数千円とかかかっちゃうのかな?家でもネット接続するのにお金払って、たまに街に出てもお金を払うってなんか納得いかないのです、そんな時にfonだったらって思いますよ。(ちなみに外に出てまでpc持ってインターネット?と思うでしょうが最近はこういうものがあるんですよ)

 ただし、良いことばかり書いてますがやっぱり不安な面もありますね、例えば・・・これはみんなで使うもので自分のアクセスポイントを結構詳細に明かさないといけないです、俗に言う個人情報ってやつですね。私はたいした人間でもないのでそんなの全然気にしてないですがw
後はこの無線LANルータは純粋に無線のみです有線lanのポートはありません、後、他のfonユーザからアクセスする部分(SSID)と自分がアクセスする部分は切り分けされていますが、そこら辺のセキュリティの不安・・・こんな所でしょうか?

 これは元々スペイン発祥のプロジェクトで全世界に16万人ユーザーが居るそうです。日本では12/5だったかな?サービス開始しました。東京、大阪方面ではそこそこ増えてきたみたいですが、私のところはまだ8人ですwさて広がるかどうか?これからが楽しみです。

fon公式ページ http://jp.fon.com/
fon開設ページ http://www.tsukumo.co.jp/fon/about_fon.html
fonマップ    http://maps.fon.com/

これが1980円で買える無線LANルータ
フラットなLANケーブルまで付属、なかなかしゃれてます。












私のアクセスポイントは緑色の星マークのところ、こういう風に表現されるので家判っちゃいますねw

2006/09/09

PC関連「いまさらDDR1メモリ」

みなさん、こんばんは?。フロンターレ楽しいですね!私、狙撃スキルとっちゃいましたよw

 さてさて、以前メモリが壊れたという話をしましたね!でもまたメモリを買ってしまったんです。今のメモリに追加するのではなく交換するためにですw容量は従来と同じ1GB×2なのですが従来品よりも高速に動くメモリを買ってみました。
今、世の中のコアなPCユーザーはとっくの昔にDDR2-SDRAMと言うのを使用しているでしょう。そして最近PCを慎重された方も殆どDDR2メモリと言うが使われているはずです。
このDDR2メモリは400,533,667,800(実質周波数は各表示の半分)と色々あるのですが、最近のノートパソコンなら533,667、デスクトップ、タワー型なら667,800と言うものが使われているはずです。

しかしながら私のメインで使用しているPCはこれらより旧型のDDRメモリ(区別化するためにDDR1と呼びます)です。このDDR1メモリは200,266,333,400(実質周波数は各表示の半分)と言う速度があります。そして今回買ったのはDDR1-500と言うオーバークロックメモリと呼ばれるものです。正式な規格として定まっていないメモリなので普通の使い方では、この速度は必要ありません。
これから先の話は少しややこやしくなるので端折りますが、とりあえず私の環境においてDDR520相当で使いたかったのです。今まではDDR440相当が限界でしてさらなるパフォーマンスを狙ったわけですね(体感は出来ないだろうなw)
今試してる状態では520(260MHz)で使用可能です、3-4-4-8の設定値で動いてくれてます。

このメモリを買ったからにはDDR2には行かずDDR3メモリが出るのを待つつもりです。(待てるかな??w)

2006/09/01

その他「2006 昭和新山火祭り」

みなさん、こんばんは?。大航海はフロンターレが始まって決闘ばかりやっている私ですw
日付は前後してしまうのですが8/27に北海道の洞爺湖付近にある昭和新山と言う場所で行われる、爆発再現花火大会に行ってきました。ここの花火は普通の花火大会と違い昭和新山が噴火や爆発を繰り返して生成していく様子を表している、ちょっと不思議な花火大会です。
距離的には勝毎花火大会が行われる帯広に比べたらずっと近いのですが、この花火大会も20:00から行われるのに9:30に出発と言う普通じゃ考えられない工程となっています。到着は12時近くで飲み食い昼寝を繰り返しながら、ひたすら夜を待ちますw
もうかれこれ10年、この花火大会を見ていますが飽きないですね?。
さて、今回も携帯で動画撮って来ましたw(DVカム音声が途切れる故障中でして・・・)周りがとっても賑やかでしたw
さてさて上手く埋め込めるかな???
見れない方はこちらへどうぞ?。

2006/08/18

その他「2006勝毎花火大会」

みなさん。こんばんは?。みなさんはお盆休み(夏休み)はありましたか??
私、8/12?16までお休みだったのですが、13日に北海道で最大規模と言われる花火大会に行ってきました。

場所は帯広市の十勝大橋近辺です、夜の花火大会のために朝7:00に出発ですw距離にして約200kmありますし、この花火大会のおかげで渋滞がかなり発生します。時間にして4時間くらいなのですが余裕で10時とかに出発するようでは到着できませんwそして歩いて会場に向かえる場所に車を置くため、会場の場所をとるために朝っぱらから出発なわけです。

予想通り昼には到着し、当初予定してた場所とは違う場所ですが無事車も停めて、後はひたすら寝たり食べたり飲んだりしながら夜になるのを待ちましたw

ここの花火大会はとてもエンターテイメント性が強く、音楽、サーチライト(レーザー?)、火柱、水柱などを組み合わせて楽しませてくれます。北海道内でこのような花火をやるのはここだけなのです。

とまあいろいろ書いてますが、今年も来てよかった!の一言でした!!
携帯で動画を撮影してみましたので興味のある方はこちらへどうぞ!



2006/08/05

その他「DVDナビゲーション02」

さて、ナビの続きです。経過は一言で順調です。
あれから部品集めを始めまして、オートバックスは軽快にスルーされてしまったので独自で探すことにしました。
現段階で足りないものは、リモコン、リモコン受光口、そして液晶モニタです。リモコンはヤフオクで4700円(送料込み)で落札、受光口は1500円で落札予定です。

そして今日も懲りもせず液晶モニタ探しにオートバックスへ行きます。するとテレビチューナー内蔵ダイバーシティキット込みの7インチワイド液晶が19900円で有るではないですか・・・本当は黒いのが欲しかったのですが、そっちは29800円で予算オーバーです。ノーブランド品でも枠がそれなりに狭いので、まぁよいかと(かなり)妥協して購入です。

モニターを試しに家で写して見ましたが、まぁまぁこんなものって感じです。やっぱRGB接続出来てないのでしゃあないかな?と言った結果でした。
後、GPSアンテナを窓際において見たら、無事家の場所を示したので、こちらも故障はしてなさそうです。

現在の出費
ナビ  15000円
リモコン  4700円
リモコン受光口  1500円+送料(予定)
液晶テレビ 19900円

合計41100円+送料
まだ中古DVDナビの売値に比べたら安いはずw

2006/08/02

その他「DVDナビゲーション」

みなさんこんにちは。最近ネタがちょっとばかり多いタキモトです。

今回はジャンク品(動作保障が無いがとても安く売ってるのも)のDVDナビゲーションを購入しまして、果たしてこれが動くかどうか?その記録です。

事の発端は私の車で使用していたナビ(96年製のパナのポータブルナビ)の取付部品(エアコン吹き出し口に取り付けれる汎用部品)が脱落した事から始まります。もともと、その部品の許容荷重は650gでして、使っていたナビは700gオーバーでした、7年たって部品が壊れちゃったのですね(今までよく持ちこたえましたw)
そして、また取付部品を買おうとオートバックスに行くのですが、これがまた3000円後半と意外に高い・・・そして、そのナビをまじまじと見つめると、大きくて野暮ったい(そりゃあ無理もありません10年前ですもの)うむむ・・・と思い周りの新品ナビを見つめると、安くて7万、地デジ対応なんて15万オーバーです。ナビにそこまでかけてられないぞ・・・と今度は最近流行の家電系を扱うリサイクルショップへ行きます。

そこでも野暮ったく無い物をなると5万以上はするではないですか・・・・ふむふむまだ高いと思って店内を眺めると「DVD再生できました」と書かれた単体(液晶とは無し)のDVDナビゲーションが15000円でありました。「むむ!これなら液晶別で買っても、動けば最低3?4万で出来るぞ!」と頭の中でこれを買えと!言う自分が居ましたw

さて!ここで詳細な判定が始まります。付属品を見ると、説明書無し、リモコン無し、電源への接続ケーブルも無し、GPSのアンテナは有り、地図ディスク有りとの内容、無い物は取り寄せすれば良いだろうし説明書はネットで拾えるはずと安易な判断、そしてDVDが再生出来ると言う事はドライブは生きていて、GPS部分だけの故障はまず無いだろうと判断しまして・・・かなり勢いでしたが結局購入してきました。

続いて、このナビの詳細を調べるために一度自宅に戻り検索してみると、あら!説明書が出てこない・・・2002年製は古いのでしょうか?ここの製品は2005年からしか説明書のpdfが無いようですwここで得られた情報は限りなく少ない状態となりましたが気を取り直して足りないと思われる部品の発注をしに再度オートバックスへ行きます。

店員に事情を説明すると、うーん?リモコンは5000円くらい(これは予想範疇)で電源ケーブルも5000円くらいです(電源ケーブル高いじゃないw)まぁ無くちゃどうしようも無いので、とりあえず在庫の確認をしてもらうようお願いし、店を後にします。
電源ケーブルか・・・確かリサイクルショップにケーブル沢山もあったよな?と思い、これを購入したお店へ再び行きます。そして探す探すwコネクタの形状が同じものをまず探します。するとおや!あるじゃないですかw1000円ですが即効購入です。購入後コネクタはぴったりで、たくさんあるケーブルに、車速センサー、バックセンサーと書かれた線があります、普通のカーステレオのケーブルなら、この2つの線は有りませんので、ナビ用と確信します。

さて!現状で稼動させるのに足りないものは、リモコンと液晶です。ただし、液晶の代わりで家のモニターが使え、リモコンは無くても電源は自動的に入るので多少の動作確認は出来ます。そして最大の問題の電源ケーブルが使えるのか?(最悪火吹くでしょうねw)それらを確認するのに家で接続して確認を行いました。

結果は今の所問題なし!電源は無事入って、地図ディスクは無事読めて、DVDも再生可能、CDも再生可能です。
今後はリモコンを購入して液晶を買って車への取付です。さてさて!15000円のDVDは無事使い物になるでしょうか?お楽しみです。


これがDVDナビ本体とカラフルな線は1000円で見つけた電源ケーブルです。














サクサクと取り付けて確認、無事DVDは再生できるようです。

2006/08/01

その他「写真撮影会」

みなさんこんばんは?。まったく大海戦中にもかかわらず、今回はリアル都合で土曜のみの出席となってしまいました。

で・・・・何をしていたかと言うと、わたくし以前にイベント集団みたいなものに属していまして、そこから風景写真撮影会をやるので是非!とお誘いを受けましたw大航海とPCばかりな生活もアレだなと思い運転手兼で行ってきましたよ富良野へ!
(ちなみに私は写真撮影の知識も知恵もありませんwスナップショット程度のものですがいくつかご紹介)



一面ラベンダー畑ですね!わぁ!すごいかも?って思うでしょうが意外と狭かったりですw(写真修正?)












香りが強いせいかハチが!って花ならなんでも居ますよねw












お花畑ですね!これもすごーく広く見えるのですが実は・・・・でもとってもきれいでしたよ。











ちょっと大航海を思い出してスペインとかに咲いてる花だそうですw(ここで1年草はどうやって増えていくの?という話題にw)









ふふ・・ソフトクリームですよwおもったより香りがきつくなくて美味しかったです。
・・・・・なんかさ、ほんとに写真撮影会なの?って気が・・・・








これは!わかる人にはわかるのでしょうね?もはや写真撮影会じゃなくてただの観光化してないでしょうか??










そんな、こんな感じの写真撮影会をやってきましたwただの観光じゃない?って思わないでくださいね。
でも久々に自然を満喫してきましたよ。札幌、北海道ってだけで十分自然が!って思われそうですが、やっぱ空気がちがうのですよ!とってもリフレッシュな良い休日となりました?。