2006/06/30

大航海時代オンライン「強行カリカットツアー」

みなさん、こんばんは?。なんか最近ちょこちょこブログ復活気味のタキモトです。
久しぶりな大航海ネタなんです、大航海は毎日やっているのでネタに尽きないのですが毎日ネタが多すぎてwそんな状況の中で久々の遠距離交易をやってきたので書いちゃいますね!

カリカットなんてものすごく久しぶりです。私が戦闘用ピンネースでコショウ交易をやっていた頃、金庫拡張されたとき・・・後は余り記憶になかったりします。

事の発端は商会の方がカリカットのとあるクエを受けたいって話をしていまして、しかしながら遠洋航行にあまり慣れていない様子・・・そこで少しお話してみると、自分で行けるようになりたいと!今時、高速船は幾らでもあるし、連れていって?ってと言って同行モードで行けたりする中、とても良い心がけに感動しちゃいまして、私おせっかいモード起動となっちゃいました。たいした経験もないのに一応アドバイス役で同行する事に・・・・・

前日にカリカットバザー用の大砲を製作しマスケを少し準備、後は戦闘で壊れた補助帆の調達(アルゼント殿毎回感謝なのです)、他、遠洋航行の必需品(ハンモック、酒樽、疫病予防など)を用意し準備万端で出航に備えましたw(wがつくのは、こんなに真面目に準備してる自分に対してなのかも)

さてさて当日、積み荷の最終調整も終わり無事出航!お互い航路座標を確認しつつ、私は引っ張られ続けますw途中嵐に何回か遭遇しましたが無事大きなトラブルも無く、インド南西岸に突入?。ここで最近の事情を踏まえ、コチン(南側)方面からのカリカット進入は避け、ゴアとカリカットの中間位置で沿岸沿いに進入する北ルートを提案、無事予想は当たりPK0、見事無事にカリカットへ寄港する事ができました。

そして目的であるクエを受けることに・・・最初はシャウトをと言う話だったのですが、ちょうど私のフレのまるおくんに遭遇し、彼が引けるとの事でお願いしちゃいまして、無事クエ受けは終了となりました。その後若干大砲バザーを行い、これも無事に売れまして交易品を若干積み(宝石支援ありがとうね!)いざ地中海に戻ることになります。

PKの数はそこそこ、視界内には無し、ここでも南ルートは避け風向きを考えて北西に進路を取り無事カリカット脱出成功となります。後は特に問題なく航海を続け無事マディラ沖に・・・そしてリスボンに寄港しカリカット強行ツアーは終了となりました。

今回、私が先導した部分は全体のわずか1/14程度でした。常に自分で進んでいきたい、その気持ちを強く尊重し、横帆性能280の商用ガレオンに身を任せての航海となりました。航海日数は決して短い物ではないですが、私が初めて一人でカリカットに渡った時の気持ちを思い出しながらの大変感動な航海となりました。

今日はとても楽しい一日となりました、ありがとう!

2006/06/25

その他「ヘッドホン購入」

 みなさん、こんばんは!今日はゲーム履歴じゃなくて、ちょっとお買い物をしたのでご紹介です。
見た目の通りヘッドホンなのですが、これ欲しかったのですよ?。アルミ削りだしで非常にかっこよく、高級感満点なオーディオテクニカのATH-EM7 SVって物です。
これ当時は8000円位する物で、あまりにも高くてATH-EQ77というちょっと安い物を使ってました。ただ生産終了で在庫処分なのでしょうか?4480円で購入出来たんですよ、いいでしょ?でも・・元々車乗りなので余りヘッドホンは使わないのですが・・・・(それでもたま?には使いますよw)
音質はどうなのでしょうね??正直あまり解らないのですがMP3を聞く分には十分すぎるものなのは確かですね!
今日はこれ使ってiTunesでMP3再生しながら大航海なのです?。

2006/06/23

その他「銀河英雄伝説7その1」

またしても更新です。(どうしちゃったのでしょうね?)

私が今、ここにいるまでの履歴みたいな事を書いて見ようかなぁといきなり思っちゃいました。
オンラインゲームは長くやっている物で2つ目です。昔から宇宙船(スタートレックの影響)とかが随分すきなもので、今のようなMMOが流行る前はインターネット上で8人まで参加出来るみたいな海外製のストラテジーと言うジャンルのゲームをやっていました。
スタートレックアルマダ?
HOMEWORLD2
これらはすべて英語で記述されていて、対戦するのも外人(希に日本人がいたかも?)で和英、英和辞書で片言を話しながらやっていましたw(結構楽しかったですよw)
HOMEWORLD2は今でもナカナカお目にかかれない完全3D空間で行うゲームでした(正面に戦艦群を配置して交戦させて、真上から爆撃機で急襲なんて事も出来ます)今でもやるときっと楽しいと思います。

いろいろリアル都合でゲームをしなくなったりした時期もありましたが、ある時「数千人で戦うMMORPG」とかって触れ込みで始めたのが「銀河英雄伝説?」と言うゲームでした。

これは非常に完成度も低かったのですがハマリましたW相当リアルを犠牲にしてまでです、何せすべてがユーザー主導みたいな感じでシステム側のイベントが皆無でした。24時間何時襲われるか解らない?朝になったら首都が落ちてゲーム終了みたいな事もありえます。このゲームは指揮する側(上層部)が機能しないとまるで楽しめない仕様でもありました。(上層部は権限を持ったキャラクターを選んで抽選にあたらないといけない、もしくは権限を持ったキャラクターから元帥等に昇格してもらうと言う事をしないと偉くなれません)

そんな右も左も解らないまま、私はタキモト大佐と言う名前で1隻の同盟軍戦艦乗りからスタートしました。当時既に、ゲーム内の使えないチャットを補う為にユーザー達がIRCと言うゲーム外チャットを開設して、そこで情報交換、作戦指揮などを行っていました。

そして、そこで情報を聞き戦闘に参加し徐々に慣れて行き、初めて巡察隊と言う小規模部隊に参加してみました(単独艦は1隻→巡察隊は900隻→艦隊は9000隻?18000隻)見た目は1隻なのですが、それが300隻に相当すると言う(かなり強引W)ユニットを3つ軍から借用し作戦に参加を始めました。と言っても初めの頃は直接指示を受けるわけでも無く、ただ交戦している場所に任意で赴き味方と戦うってスタイルをしばらくこなしていました。

そしてしばらくするうちに、私が所属する巡察隊にも組織が出来上がってきます。4つの部隊に各1名の隊長と副隊長が存在しそれぞれ指示に従い行動を共にすると言うものでした。私もしばらく隊長の指示に従い行動していったのですが、ON率の良さから副隊長に任命され、隊長不在時の部隊の指揮を執るようになっていきます。

巡察隊というのは小規模部隊であり、1部隊で艦隊に挑んでも勝てるわけでも無く、また単独艦に比べ機動性も低い事から、ナカナカ微妙な位置づけの部隊でした(後に不要論も出てくる)それでもゲームシステムに存在する部隊なので、主立った任務も与えられていました。

1.陸戦隊の護衛(星系を占領するための対艦攻撃力の殆ど無い900隻の部隊)
2.独行艦同士の戦闘支援(機動力が低くても火力はそれなりに有ることから有効な場合もあった)
3.惑星に敵が侵入しないように周囲を封鎖(何もせずに3時間とか普通に有った、後に封鎖は撤廃)

上記のような内容を遵守し、他の部隊(艦隊、陸戦隊)の行動に合わせ適切な指示を行うのが隊長、副隊長の役目になっていきます。初めの頃は2の独行艦支援をよく行いましたが中途半端な巡察隊に任される仕事は3の封鎖活動が非常に大きなウエイトを占めるようになっていきます、何日も戦闘に出ないで封鎖活動も多々ありました。しかし1の陸戦隊護衛任務もありました、これは星系を奪う、もしくは奪還すると言うこのゲームに於ける重要な要素です。

陸戦部隊は星系突入後マップ内の惑星まで移動し、陸戦兵を惑星に降下させ惑星を占拠します。しかしその道中、敵の独行艦、艦隊が陸戦隊に迫ってきます。大抵は1陸戦部隊に2?3部隊の巡察を配置し護衛に当たらせました。ここで各巡察司令は損害を恐れず、たとえ艦隊相手でも陸戦護衛の為に戦う事になります、損害も大きく全滅する事も多数有りました(損害発生、全滅となると上官に被害報告を行い補充の手続きを取る事になる)それでも怯まず戦う姿勢を見て、好感を持ってくれた陸戦部隊要員が増えていった事は大変嬉しく思いました。

・・・・非常に中途半端ですが今日はここまで・・・・眠いのですよ・・・・

2006/06/22

大航海時代オンライン「緊急モギ大会」

みなさん、こんばんは?。今日もちょこっと更新です。

第15回大海戦も無事終わり、イスパニアは何とかジェノヴァを追加投資無しで持ちこたえることが出来ました。今回は私の所属している商会「ブエナ・スエルテ」も全クラス5人艦隊を編成する事が出来たり大海戦中は商会員のErieさん、ティルティスさんが応援でずっと我々の艦隊をついてきてくれたり、良い商会に育ってるなぁと、非常に嬉しく思う今日この頃なのです。

で大海戦が終わったと言うことは、みんな海事装備がきっと有るはずと思い、急遽商会中型モギ大会を実施した訳です(ちょっと強引だったかもですね?)海戦とはまた感触の違うモギですが、対人慣れは重要ですし、意外に脳筋メンバーが多い(笑)為か最終的に9名まで増えてくれて非常に勉強になったモギ大会でした。

そして結果は以下の表の通りに(DOL脳筋ツール使用です)私、落とされまくってますねw
他にもメンバーは居たのですが途中参戦だったりで集計から除外してしまいました(ごめんね)今回特に目立ったのはErieさんです。私に何回もクリを命中させ非常に上手になっていました。(このままじゃ追い越されるw)
次回第16回大海戦は商会艦隊2艦隊を目指して、がんばりたいですね!!

それでは今日はこの辺で?。

2006/06/17

PC関連「いとしのマウス」

皆さんお久しぶりです?。なんか最近色んな方から発見報告されてるみたいですねw
マイナーで見づらいブログですが、今後ともよろしくなのです。

 今回は重要入力デバイス「マウス」のお話です。大航海をやってるとマウスが壊れたって話をちょくちょく聞きますね、壊れるのはクリックする部分の中にあるスイッチです。生産時の連打でスイッチが駄目になってしまうのですね、私も鋳造上げてるときは生産連打しましたが(今は連打ツール使用w)まだ不調の兆しは見えてません。
お店に行くと300円位から5000円を超える物まで様々な物が売られていますね、方式も幾つかあって、ボール型、光学式、最近はレーザーマウス等が有ります。基本的に安い物は安いなりと考えておくと良いでしょう。

そんな訳で私が使っているのはMicrosoft IntelliMouse IntelliEye 1.0というマイクロソフトのマウスです。一見ボール型マウスっぽい形ですが、この子はマイクロソフトの初代光学式のマウスだったりします、現在はもう生産中止なので大事に使わせてもらってますw(連打ツール使う言い訳?w)

マウスはマイクロソフトかロジクールが良いですよ、値段はそこそこしますがちゃんと作ってあるし、しっくりくるしナカナカ壊れないのです。みなさんは何処のマウス使ってますか??

2006/05/09

その他「大型連休旅行」

続けて更新しちゃいます。
大型連休は9連休を頂きまして、2泊3日で道南方面に旅行に行ってきました。

工程は札幌→壮瞥町(有珠山噴火後見学)→函館(四稜郭見学)→松前(松前城見学)→江差(開陽丸見学)→乙部町(水くみ)→小樽周りで札幌」と言うコースでした。合計700km強くらいかな?

天候にも恵まれ、おいしい物も沢山食べて非常に満足な旅行でしたよ。

さてさて、皆さん、工程で函館(四稜郭見学)とありますね、これ五稜郭の間違えじゃ無いんですよ。非常に地味?な所で来る人も現地の方が殆どでした・・・ここは数回来てるのですが、ホント土累だけでw私は非常に楽しかったのですが相方の反応は・・・・?後は写真載せますので皆さんも堪能してみてくださいw



説明です。これ読めば完璧w(クリックすると大きくなるはず)








こんな形してるんですよ。ちゃんと西洋風になってるらしいのですw












いよいよ入り口、ちょっとだけ入りにくいように細工されてますw













内部より観察です。何もないですw












奥の斜路は大砲を配置するためっぽいです。














おまけ!松前のサクラ(殆ど咲いて無かったです)

PC関連「nc6000その後」

どうもこんばんは?。すごい久々の更新かもですよ。
本日はこのnc6000からの更新です。
さすが質実剛健ビジネスノートなだけあって文字は結構打ちやすかったりしますね。でも問題は液晶の質が悪いですwと言うのもこうやって文章打つ、インターネット見るとかなら何ら問題無いのですが、大航海やってて非常に色が薄いのです。チャットの文字なんて結構解らなかったりして、誤爆しまくりだったりしますw
普通ならそこでガンマ調整をして色を濃く出来るのですが、大航海のフルスクリーンだと出来ない・・・デスクトップ画面なら出来るのですけどね・・・ちなみに大航海ベンチマークだと普通に出来るのが不思議だったりします・・・光栄にも問い合わせたんだけど解決方法無しです。まぁ・・不便ですけど出来なくは無いので我慢してますけどw
ちなみにクオリティ普通AA無しで普通に動きましたVRAM32MBでも行けるんだなぁと感心してみたりしてw

今日は関連無く、大航海での海事中の私w(ここ最近で海事29→35になりましたよ)

2006/04/03

PC関連「やってしまった」

どうもこんばんは?。今日は臨時に引っぱり出してきたThinkPad X20からブログ更新です。
これ右カーソルとZが聞かないんですよ・・・今のZはコピペして持ってきてますw
Zと右カーソルの使用頻度が少ないことを祈ってブログ更新です?。


でノートパソコン買っちゃったんです・・・
hpの商用モデル(ビZiネスって打ちたい)でnc6000と言う機種です。penM1.6のモデルです。pen4なら2500くらいの能力を持ってますね。
VGAはですねATI MOBILITY RADEON 9600です!凄いでしょって言いたいけど・・これビデオメモリ32MBなんですw大航海行けるか微妙・・・・
これリファービッシュ品なのかホント新品同様なんです流通経路不明の品らしく81300円で買ってきました。
この能力でこの値段なら結構お得なのでしばらく気になってたんだけど結局買っちゃいましたw

と言うのもですね・・・会社と出張で使ってるエプソンダイレクトのF750(Athlon3200,M.Radeon9700)に嫌気がさしまして・・・と言うのも、いきなり起動不能になりましてファイルが欠損したみたい・・・サムスンHDDの特徴なんでしょうか?別のサムスンHDD搭載のエプダイタワーも同様の現象で起動不能になってます。(去年の2月位に入れたエプダイタワー5台中、3台、ATAタイプ2台、S-ATAタイプ1台の3.5インチHDDが不良セクタに見舞われ起動不能や極端に動作が遅くなってます、エプダイさんサムスンやめましょうねw)ただしF750は不良セクタは出ていないのですがなんか不気味です。

でこいつのHDDは5400回転と言うのは仕様で記載されていました、hpにサムスンなんて聞いたことないしw希望はIBMの5K80辺り(生産日から推測)だったのですが東芝MK4026GAXでしたwまぁキャッシュ16MBで内部転送55MB/secなんて何処まで性能出るか楽しみだったりしてw

今、クリーンインストール(osの使用者が無記名だったw)してドライバーインストやアップデートが終わったところ、これから各アプリをインストールして大航海ベンチ走らせてみますw

さてさてどうなることやら・・・・

2006/03/22

PC関連「OSインストール等」

1週間ぶりの更新かもです。今日もまたPC関連ネタで行きますよ。

私が使ってるOSは昨日までWindows XP Professional x64と言う64bitOSでした。
普通通り大航海も出来るしExcelとかも使えるのですが動画系が全く駄目なのです。DVDとかなら普通に見れるのですがWindows Media Playerのストリーミング再生で障害が発生する率が非常に高いのです(最近お気に入りのGyaoも駄目)。私の環境だけかも知れませんが、もう我慢の限界という事で我が家のノートASUS W3Vに入っているWindows XP Media Center Editionを入れてしまいました。そしてW3VはHDを換装してWindows2000を導入しました。さらについでに調子の悪くなっていた情報閲覧用のノート(Thinkpad T23)のOSもクリーンインストールしちゃいました。

PCの再構築って時間かかるんですよね・・・この3台を普通の使用に耐えれるよう各種アプリケーションをインストールしてたら合計12時間以上かかってしまいました・・・

Media Center EditionからWindows2000にしてしまったASUS W3Vですが、これは私が出張してもオンラインゲームに耐えれるような仕様(MOBILITY RADEON X600)という事で購入したものです。ワイドノートですが大きくなく国産メーカー製ノートに負けないデザインと質感で非常に気に入ってます。一般的にはベアボーンノートPCと呼ばれるもので、CPU、メモリ、HDは搭載されていません、自分の予算と使用目的に合ったものを選べるのが良いですね。

で今回、OSの入れ替えに伴い2.5インチタイプのHDを換装しました。Seagate ST92011Aから日立IBM HTS541040G9AT00への変更です。容量も20→40GBと増えていますが、それよりも速度アップが目的です。でもね・・・あまり変わらなかったのは秘密ですw

あまったHDは外付けの箱に入れて再利用します、今までも2.5インチタイプの外付けは持っていたのですが今にも壊れそうなお古なHDだった事と安すぎるケースな為(780円程度)今回はこんなものにしてみました。

これ巷ではATA-USB変換チップが安物で評判悪いものらしいのですがケースのかっこよさで決めちゃいましたw

あ?・・・色々調べながら書いたので3時間近くかかってるかも・・・大砲早く作らなくちゃw

2006/03/15

うむむ・・・更新が進んでない・・・(若干PC関連)

タイトルの通りなのですがw最近更新していないですね。
理由付けってのもなんですが、仕事が忙しいです・・・しかも今は出張中だったりします。この出張、普段と違うのが勤務時間でして、10:00?23:00内、休憩90分2回となっています、朝9:00まで寝てられるのが唯一の幸せなのですが、実質の拘束時間が13時間・・・これってどうなのでしょう?

出張の宿はビジネスホテルで部屋はとても快適で良いのですが、持ってくるPCの選択ミスをしましたw
能力はAMD Athlon64 3200(mobile?)でVGAはMobility RADEON9700(スペル間違いありそう)のノートパソコンなのです。こうやって通常作業なら何ら問題無いのですが大航海をやり始めるとファンが五月蠅くてたまらないですw唯一ファンが回らない所は出航所内で自然とチャットが多くなる傾向にありますw素直に自分のW3Vを持ってくればよかったです。

この五月蠅い奴はエプソンダイレクトのEDi Cube F750と言う機種なのですがASUS A2KのOEMっぽいですね。
エプソンダイレクトはタワー、デスクトップのマザーはASUS、筐体はオリジナルでノートは筐体も中身もASUSですね。注意しなくちゃいけないのはHDDが全てサムスンですw、仕事で使用しているサムスン製3.5インチのHDDが24時間駆動で1年もしないうちに不良セクターを吐きまして・・・しかも2台中2台ですw特定型番のロッド単位の不良なのかな?私の中での信頼性はありませんねw
やっぱHDDはSeageteが好きです。バラクーダのATAシリーズは初代から8機種10台以上、PC製作依頼品を含めたら、もう覚えきれない位使ってますが、使用中に故障したのは僅か1台です。速度に関しては他のメーカーに劣る部分がありますが信頼性が高いと信じてるのでずっと使ってます。

なんだか話が転々としてしまいました・・・さて大航海やろw

2006/03/05

PC関連「Google Earth」

さてさて、すっかり更新してなかったですね。
大航海も珍しくちょっとやってなかったりしてw今日辺りはちゃんとONしますよ。
ところで凄いもの発見です。皆さん検索エンジンのgoogleって知ってますよね? サーチエンジンが強力なので周知の事ですが、他にもこのブログや色んなものを やってたりします。で発見したのがGoogle Earthというものでダウンロードして使用 するのですが、なんと凄いのが地球レベルから自分の家までをズームしながら追って 行けるのです。それで自分の家にピンを打って、その位置情報をメールで送ったりも 出来ます。これでみんなの家の所在地を送りあったりすると楽しいですね。




2006/02/28

大航海時代オンライン「特殊砲検証2」

特殊砲検証2(2006/2/26) エンジェル砲のテストはまだ・・・

今回のパッチで一部特殊砲についてパラメータの変更があったと噂されたので再度検証を行った。今回実験に協力してくれた、C・ラウレンティス殿、まるおくん殿に感謝いたします。

検証条件
・砲撃艦 戦闘用ジーベック(兵員67人、砲門42、3スロット)
・砲撃手スキル 砲術10、弾道9、貫通5、水平10
・被害担当艦 商用大型ガレオン(装甲69)

・側面射撃 50発フルファイヤー
・船尾クリティカル10発フルファイヤー(エクスプローダ砲については1基のみのデータも追加)

アンフェール砲検証(14門×3、42門)
 側面射撃において、火災発生10回(20%)、うち弾薬庫引火が3回(6%)、引火ダメージは平均49
 船尾クリティカルでは火災発生10回(100%)、うち弾薬庫引火が3回(30%)引火ダメージ平均54
 ※ 船体ダメージと弾薬庫引火ダメージは比例、一連の検証で被害担当艦の弾薬が18発減少した。

メテオーラ砲検証(14門×3、42門)
 側面射撃において、煙幕発生回数19回(38%)
 船尾クリティカルでは煙幕発生10回(100%)、装填障害2回、舵損傷1回であった。

エクスプローダ砲検証(12門×3、36門)
 側面射撃において船員減少数53
 船尾クリティカルでは船員減少数52、行動力は累計1257減少した(1発平均125.7)
 また1基のみで射撃した場合、船員減少数16人、行動力は累計540減少した(1発平均54)

今回の検証で感じたことは、アンフェール、メテオーラの特殊効果発生の割合が以前より多く感じ、またアンフェールの引火ダメージが上がっている事が判った。エクスプローダ砲に関してはクリティカル時の行動力減少量が非常に大きい事が判った。






2006/02/23

大航海時代オンライン「アップデート」

こんにちは!寝ぼけた状態でストーブの給油をしようとし、気がついたら絨毯に給油していたタキモトですw

1周年記念大幅アップデートが行われてましたね。バグフィックス、機能追加が様々なので詳細は公式にお任せするとして、地味な部分の機能追加を紹介しようと思います。

大海戦なのでチャットルームを開くと思いますがこのチャット部分の機能追加です。

従来からの変更点について
・ チャットの設定箇所(誘ったりメンバー一覧が見れるところ)において、チャットルームを開こうとする者が ルームを作成してからじゃないと呼べなくなったこと(従来はフレンドリストからチャットルームに勧誘 を押せばルームが自動生成されて次々人を呼べた)
・ チャットルーム管理者が、自分の部屋から退出出来るようになった。
・ チャットルーム管理者が、自分と同じ管理者権限(誘う、キックする)を各々に与えられるようになった。

とまあこんな感じなのですが、管理者権限付与は結構慎重に扱わないといけないですね。海戦や模擬の時位しかチャットルームなんて参加しないよと思う方が居るでしょうが、これが意外にそうでも無く常設に近い形でのある種コミュニティを形成している方が結構居ます。管理者権限なんてIRCみたいに全員に与えちゃえば?とお考えでしょうが、わずか20人のキャパしか無いルームに、みんな好き勝手に自分のフレを呼び始めたらどうなるでしょう?あっと言う間に満杯ですね。
また管理者権限を一切付与しないと言うのも、管理者が落ちたら管理者不在もしくはルーム解散となってしまうので多少問題ありと感じています。
自分の仲の良いフレのみに管理者権限付与すると、今度は表向きにはならないでしょうが不満に思う方も出てくるかもしれません。
そこで考えたのは、自分が信頼出来てルームの維持をしてくれ、なおかつON時間が長い方、これを全て満たす方が適任と考えます。
そこまで考えなくても・・・って思われるかもしれませんが人間関係ってとても大事です。折角楽しいゲームを人間関係で問題が発生し辞めちゃうなんて勿体ないじゃないですか?みんなと仲良くが理想ですが、こういう世界って波長が有りますから、どうしても人数が増えてくると自分と波長が合わない人も出てきますよね?
そんなこんなで私の提案でしたがいかがですか??

2006/02/21

PC関連「Logitech G15購入2」

ちょっと!マクモト殿って何ですかwwwブログでも散々弄られているタキモトです。

先日購入したG15なのですがキーボードとは思えない楽しさを与えてくれます。各種情報表示用LCDがついてるのですが、このLCDは時計とかCPU稼働率を表示出来るものがデフォルトで入っています、さらにフリーで提供されているツールを使うとMSNメッセンジャーの会話を表示したり出来るんですね。

で早速海外サイトからメッセ表示プログラムを導入してみると・・・あらら日本語らしいものは表示されるけど文字が潰れてしまってまともに見れたものじゃない、なんか表示されてるなあって程度のものでした。これでは納得出来ないので、このプログラムの改良を決行!いろいろ試行錯誤して、フォントの大きさと表示域を変更、さらに別プログラムから時計を貼り付けて何とか使い物になる代物が出来ました。


しかしながら、これを使って直接返信とかって出来ないんですよねwさらにメッセは何時も隣の別PCで表示してますし・・・・まぁ自己満足ってことでw

後は例のマクロキーなのですが、マクモト殿と言われたからには紹介しないとw

前にもお伝えしたとおり、このキーボードには18個の特殊キーが付いていまして(正確には18×3グループ)簡単な操作を記録して、これらのキーに割り当てることが出来ます。大航海時代には8個割り当て可能なカスタムスロットと言うのが有りますね、このキーはカスタムロットを任意のキー(F8)で開いて更に別のファンクションキーを押すことで割り当てスキル等が実行されます。ここでは最初のカスタムスロットを開く動作と各スキル発動を(2キー操作)1キーで済ませるように設定しました。


こんな感じで設定可能ですね・・・ただしカスタムスロットを開く動作とスキル発動にタイムラグがあるのでその辺の調整が難しいです。素直にCTRL+R,Wを使って従来通りにやった方が速いかもしれませんwww

大航海時代オンライン「火器支援」

今日、昨日は、ここ最近続いた模擬の疲れを癒すためセビリアで火器支援をやってました。
火器のランクは9でして、残り熟練2000程度で10になれます、頑張って10にしたいのですが、そこはマイペースでやっていこうと思ってますよ。

イスパニアでの火器取引スキルは一時は必ず必要とまで言われていたスキルです。14門大砲製作に必要な交易用大砲や砲弾、カリブ交易に有効なマスケット銃などを大量に購入する事ができます。イスパニア鋳造職人には必ず必要であり、また一般商人の方もマスケットを運ぶため持っている人は多いです。
他国だと余り必要としない火器取引スキルですが、イスパニアには大変重要なスキルな為、昔から取引支援が盛んに行われてきました。

取引支援中はPTを組む形になるので、いろんなパターンが有りますがPTチャットで雑談に花が咲く事も多々あり、そこがきっかけでフレになることもあります。私が前のゲーム関連からのフレの他は、殆どこの取引支援で知り合った方が多いですね。

自分のスキル上げも大事ですが、こうした見知らぬ人との会話を楽しむのも別の楽しみが見えてくると思いますよ。

2006/02/19

PC関連「Logitech G15購入」

ついに買っちゃいました。ロジテックのキーボードw フレがとても高級なキーボードを買ったので、はっきり言って釣られて買っちゃいましたw
大航海では余りイメージが良く思われない「マクロ」と名のつくキーボードです。


写ってるものとか汚い部屋と言うのは置いておいてwこのキーボード、時計とか各種情報が表示されるLCDがありまして、まずこれが良いですね。配列は英語なのですが、元々の日本語キーボードの設定が残っていたため「@」「_」(アットマーク、アンダーバー)が打てない事に!!でも慌てずしばらくググってるとこのような解説が・・・レジストリでは106になっていたので、これを101に書きえると見事正常に打てるようになりました。

さて、このキーボード、慣れない英語配列ですが非常に打ちやすいです。押し込んだ時の剛性感もちゃんとあります、この部分は余り期待していなかっただけに非常にうれしいですね、なんとなくですが今までよりも速く打ててるような気もしますw

これはまだ、試していないのですが写真左側にある18個のキーですが、これにアプリケーションの割り当てや一定のキー操作を登録できます。この部分がマクロって言われている部分ですねwまだ試して居ないのですが、大航海での各種スキル発動に使えそうです、これって規約違反なのかな??

あ・・ちなみに前回シャワーを浴びせて洗ったHPのキーボードは無事使えてますwやっぱ通電させてないと大丈夫みたいですね。

2006/02/17

大航海時代オンライン「白鉱石採集終了、そして・・・」

今回の白鉱石ツアーも無事、金庫+手持ちの所持限界数あたりまで採集することが出来ましたw(実は結構補填されていたりして・・・でも700以上は自分で採りましたよwプリさんありがとう)
今回も意気込んで1199個作るぞ!と思いつつ、眠たいプリさんに先導してもらって帰路に着いたのですが、ここで事件が有ったんです。

イスパニア私掠海賊に襲われちゃいました・・・・

先導はイングランド国籍のプリさん後方が私と言うスタイルで、航行中に後方から船影がこちらに向かってくるのを発見、この時点で私も相手国籍が判らなかったのですが「きましたね」と言ってる自分が・・・
そして直ぐに海域が切替わり、なんと嵐・・・不運の始まりでした。
相手はイスパニア私掠海賊で、すぐ近くに私、前方にプリさんって配置でした、私は心の中で「これは襲ってこないだろう」と思っていたのですが、大はずれ・・・嵐終了と共に強襲されまして・・・相手は私を無視してプリさんに接近、この間私も発砲しますが沈めれる火力では無くあっという間に白兵状態に、そして拿捕・・・プリさんは保管が高いので実害はあまり無かったのですが、正直テンション下がりまくりです。
PTに同国籍が居る場合は余り襲って来ないはずなのですが、旗艦がイスパニア国籍じゃ無かったのが悪かったのか?戦闘が始まって、私は真っ先に敵艦に向かわなければいけないのに、最初に私も舵を切って回避コースを取ってしまったこと、そして海軍援軍など、意味の無いものを使ったり・・・ホント模擬はやりますが襲われた時の対処がまるでなってない事を痛感しました。

今までイスパニアのみんなの為に大海戦になれば誰にでも大砲を原価近くで売ってみたり、普段火器支援したり、イスパニア私掠さんにも大砲を供給したりしてましたが、こういう件が有ると同国民ってなんなのだろう?って思っちゃいます、結束力に強いイスパニアは大好きなのですが・・・・

襲ってきた方は私なんて知らないだろうし拿捕したのはイングランド国籍船だし何とも思わないのでしょうが無傷の私は精神的に相当なダメージでしたよ。

最後に、最近カナリア沖はイスパニア私掠海賊であふれてますが、多国籍PTで行く方達に注意を。艦隊旗艦は必ずイスパニア国籍にしてください。イスパニア軍人ネットの私掠さんはイスパニア国籍が居るPTには仕掛けてきませんが、他の私掠さんは違います。私たちを襲ったのは「チュウソン氏」です。

皆さん気をつけてください。

2006/02/14

大航海時代オンライン「名工ふたたび」

また白鉱石を採集しに来ましたw
今回もフレのプリ殿とのツアーです。暇な採集もツアーで来るとナカナカ楽しいものですよ。
何日かかるか判らないですが名工1199個出来るようになるまで暫く滞在です?。
さあ!がんばるぞ!!

2006/02/11

大航海時代オンライン「商会イベント」


今日は私の所属する商会「ブエナ・スエルテ」のイベントで模擬戦をみんなでやってきました。
我が商会はストラディンさんが商会長を務めるセビリアの小さな商会です。もともと、スト様、私とアナベル殿(許可無し転載ごめんね)の3人で立ち上げる予定だったのですが、アナベル殿が急にオンしなくなってしまい、私とスト様もしばらく待ったのですが、とりあえず立ち上げておこうと言うことで年末に発足させた商会です。
2人で始めた商会が今や10人も居るんです、大変喜ばしいことですね。そして今更ながら模擬戦と言う形での商会イベントをやってきました。
全員ではなかったのですが8人も参加してくれて、きっと商会長も喜んでいることでしょう。模擬はみんなのレベルに合わせて小型船限定で行いました、3時間近くやったでしょうか?こうやって対人経験を増やして大海戦は是非、商会艦隊を作って出撃したいですね。
皆さんお疲れ様でした?。













※ 写真のMutsuさんの中身は我が商会の美奈さんです。

2006/02/10

大航海オンライン「オフラインw」

今日は大航海のフレ(許可貰ってないのでw)が我が街に遊びに来てくれました。
ススキノで海鮮料理(蟹とか刺身とかイクラとか・・・)を食べて、その後は札幌から片道1時間の小樽へドライブしてきました。(到着が23時以降だったのでライトアップされていない小樽運河への案内のみでしたがw)
こういう時ってオンラインの姿と現実の姿のギャップが大きいと溶け込むのも大変ですが、彼の場合は、そんな心配は全く必要なったんですよw
率直な感想は、熱い漢なのですが、こころは優しくとても素敵な方でした。常に会話があり大変楽しい時を過ごしました。
私もいつか休みを取って遊びに行きたいなあ・・・って遊んでくれる人いるかな??w