2006/03/22

PC関連「OSインストール等」

1週間ぶりの更新かもです。今日もまたPC関連ネタで行きますよ。

私が使ってるOSは昨日までWindows XP Professional x64と言う64bitOSでした。
普通通り大航海も出来るしExcelとかも使えるのですが動画系が全く駄目なのです。DVDとかなら普通に見れるのですがWindows Media Playerのストリーミング再生で障害が発生する率が非常に高いのです(最近お気に入りのGyaoも駄目)。私の環境だけかも知れませんが、もう我慢の限界という事で我が家のノートASUS W3Vに入っているWindows XP Media Center Editionを入れてしまいました。そしてW3VはHDを換装してWindows2000を導入しました。さらについでに調子の悪くなっていた情報閲覧用のノート(Thinkpad T23)のOSもクリーンインストールしちゃいました。

PCの再構築って時間かかるんですよね・・・この3台を普通の使用に耐えれるよう各種アプリケーションをインストールしてたら合計12時間以上かかってしまいました・・・

Media Center EditionからWindows2000にしてしまったASUS W3Vですが、これは私が出張してもオンラインゲームに耐えれるような仕様(MOBILITY RADEON X600)という事で購入したものです。ワイドノートですが大きくなく国産メーカー製ノートに負けないデザインと質感で非常に気に入ってます。一般的にはベアボーンノートPCと呼ばれるもので、CPU、メモリ、HDは搭載されていません、自分の予算と使用目的に合ったものを選べるのが良いですね。

で今回、OSの入れ替えに伴い2.5インチタイプのHDを換装しました。Seagate ST92011Aから日立IBM HTS541040G9AT00への変更です。容量も20→40GBと増えていますが、それよりも速度アップが目的です。でもね・・・あまり変わらなかったのは秘密ですw

あまったHDは外付けの箱に入れて再利用します、今までも2.5インチタイプの外付けは持っていたのですが今にも壊れそうなお古なHDだった事と安すぎるケースな為(780円程度)今回はこんなものにしてみました。

これ巷ではATA-USB変換チップが安物で評判悪いものらしいのですがケースのかっこよさで決めちゃいましたw

あ?・・・色々調べながら書いたので3時間近くかかってるかも・・・大砲早く作らなくちゃw

2006/03/15

うむむ・・・更新が進んでない・・・(若干PC関連)

タイトルの通りなのですがw最近更新していないですね。
理由付けってのもなんですが、仕事が忙しいです・・・しかも今は出張中だったりします。この出張、普段と違うのが勤務時間でして、10:00?23:00内、休憩90分2回となっています、朝9:00まで寝てられるのが唯一の幸せなのですが、実質の拘束時間が13時間・・・これってどうなのでしょう?

出張の宿はビジネスホテルで部屋はとても快適で良いのですが、持ってくるPCの選択ミスをしましたw
能力はAMD Athlon64 3200(mobile?)でVGAはMobility RADEON9700(スペル間違いありそう)のノートパソコンなのです。こうやって通常作業なら何ら問題無いのですが大航海をやり始めるとファンが五月蠅くてたまらないですw唯一ファンが回らない所は出航所内で自然とチャットが多くなる傾向にありますw素直に自分のW3Vを持ってくればよかったです。

この五月蠅い奴はエプソンダイレクトのEDi Cube F750と言う機種なのですがASUS A2KのOEMっぽいですね。
エプソンダイレクトはタワー、デスクトップのマザーはASUS、筐体はオリジナルでノートは筐体も中身もASUSですね。注意しなくちゃいけないのはHDDが全てサムスンですw、仕事で使用しているサムスン製3.5インチのHDDが24時間駆動で1年もしないうちに不良セクターを吐きまして・・・しかも2台中2台ですw特定型番のロッド単位の不良なのかな?私の中での信頼性はありませんねw
やっぱHDDはSeageteが好きです。バラクーダのATAシリーズは初代から8機種10台以上、PC製作依頼品を含めたら、もう覚えきれない位使ってますが、使用中に故障したのは僅か1台です。速度に関しては他のメーカーに劣る部分がありますが信頼性が高いと信じてるのでずっと使ってます。

なんだか話が転々としてしまいました・・・さて大航海やろw

2006/03/05

PC関連「Google Earth」

さてさて、すっかり更新してなかったですね。
大航海も珍しくちょっとやってなかったりしてw今日辺りはちゃんとONしますよ。
ところで凄いもの発見です。皆さん検索エンジンのgoogleって知ってますよね? サーチエンジンが強力なので周知の事ですが、他にもこのブログや色んなものを やってたりします。で発見したのがGoogle Earthというものでダウンロードして使用 するのですが、なんと凄いのが地球レベルから自分の家までをズームしながら追って 行けるのです。それで自分の家にピンを打って、その位置情報をメールで送ったりも 出来ます。これでみんなの家の所在地を送りあったりすると楽しいですね。




2006/02/28

大航海時代オンライン「特殊砲検証2」

特殊砲検証2(2006/2/26) エンジェル砲のテストはまだ・・・

今回のパッチで一部特殊砲についてパラメータの変更があったと噂されたので再度検証を行った。今回実験に協力してくれた、C・ラウレンティス殿、まるおくん殿に感謝いたします。

検証条件
・砲撃艦 戦闘用ジーベック(兵員67人、砲門42、3スロット)
・砲撃手スキル 砲術10、弾道9、貫通5、水平10
・被害担当艦 商用大型ガレオン(装甲69)

・側面射撃 50発フルファイヤー
・船尾クリティカル10発フルファイヤー(エクスプローダ砲については1基のみのデータも追加)

アンフェール砲検証(14門×3、42門)
 側面射撃において、火災発生10回(20%)、うち弾薬庫引火が3回(6%)、引火ダメージは平均49
 船尾クリティカルでは火災発生10回(100%)、うち弾薬庫引火が3回(30%)引火ダメージ平均54
 ※ 船体ダメージと弾薬庫引火ダメージは比例、一連の検証で被害担当艦の弾薬が18発減少した。

メテオーラ砲検証(14門×3、42門)
 側面射撃において、煙幕発生回数19回(38%)
 船尾クリティカルでは煙幕発生10回(100%)、装填障害2回、舵損傷1回であった。

エクスプローダ砲検証(12門×3、36門)
 側面射撃において船員減少数53
 船尾クリティカルでは船員減少数52、行動力は累計1257減少した(1発平均125.7)
 また1基のみで射撃した場合、船員減少数16人、行動力は累計540減少した(1発平均54)

今回の検証で感じたことは、アンフェール、メテオーラの特殊効果発生の割合が以前より多く感じ、またアンフェールの引火ダメージが上がっている事が判った。エクスプローダ砲に関してはクリティカル時の行動力減少量が非常に大きい事が判った。






2006/02/23

大航海時代オンライン「アップデート」

こんにちは!寝ぼけた状態でストーブの給油をしようとし、気がついたら絨毯に給油していたタキモトですw

1周年記念大幅アップデートが行われてましたね。バグフィックス、機能追加が様々なので詳細は公式にお任せするとして、地味な部分の機能追加を紹介しようと思います。

大海戦なのでチャットルームを開くと思いますがこのチャット部分の機能追加です。

従来からの変更点について
・ チャットの設定箇所(誘ったりメンバー一覧が見れるところ)において、チャットルームを開こうとする者が ルームを作成してからじゃないと呼べなくなったこと(従来はフレンドリストからチャットルームに勧誘 を押せばルームが自動生成されて次々人を呼べた)
・ チャットルーム管理者が、自分の部屋から退出出来るようになった。
・ チャットルーム管理者が、自分と同じ管理者権限(誘う、キックする)を各々に与えられるようになった。

とまあこんな感じなのですが、管理者権限付与は結構慎重に扱わないといけないですね。海戦や模擬の時位しかチャットルームなんて参加しないよと思う方が居るでしょうが、これが意外にそうでも無く常設に近い形でのある種コミュニティを形成している方が結構居ます。管理者権限なんてIRCみたいに全員に与えちゃえば?とお考えでしょうが、わずか20人のキャパしか無いルームに、みんな好き勝手に自分のフレを呼び始めたらどうなるでしょう?あっと言う間に満杯ですね。
また管理者権限を一切付与しないと言うのも、管理者が落ちたら管理者不在もしくはルーム解散となってしまうので多少問題ありと感じています。
自分の仲の良いフレのみに管理者権限付与すると、今度は表向きにはならないでしょうが不満に思う方も出てくるかもしれません。
そこで考えたのは、自分が信頼出来てルームの維持をしてくれ、なおかつON時間が長い方、これを全て満たす方が適任と考えます。
そこまで考えなくても・・・って思われるかもしれませんが人間関係ってとても大事です。折角楽しいゲームを人間関係で問題が発生し辞めちゃうなんて勿体ないじゃないですか?みんなと仲良くが理想ですが、こういう世界って波長が有りますから、どうしても人数が増えてくると自分と波長が合わない人も出てきますよね?
そんなこんなで私の提案でしたがいかがですか??

2006/02/21

PC関連「Logitech G15購入2」

ちょっと!マクモト殿って何ですかwwwブログでも散々弄られているタキモトです。

先日購入したG15なのですがキーボードとは思えない楽しさを与えてくれます。各種情報表示用LCDがついてるのですが、このLCDは時計とかCPU稼働率を表示出来るものがデフォルトで入っています、さらにフリーで提供されているツールを使うとMSNメッセンジャーの会話を表示したり出来るんですね。

で早速海外サイトからメッセ表示プログラムを導入してみると・・・あらら日本語らしいものは表示されるけど文字が潰れてしまってまともに見れたものじゃない、なんか表示されてるなあって程度のものでした。これでは納得出来ないので、このプログラムの改良を決行!いろいろ試行錯誤して、フォントの大きさと表示域を変更、さらに別プログラムから時計を貼り付けて何とか使い物になる代物が出来ました。


しかしながら、これを使って直接返信とかって出来ないんですよねwさらにメッセは何時も隣の別PCで表示してますし・・・・まぁ自己満足ってことでw

後は例のマクロキーなのですが、マクモト殿と言われたからには紹介しないとw

前にもお伝えしたとおり、このキーボードには18個の特殊キーが付いていまして(正確には18×3グループ)簡単な操作を記録して、これらのキーに割り当てることが出来ます。大航海時代には8個割り当て可能なカスタムスロットと言うのが有りますね、このキーはカスタムロットを任意のキー(F8)で開いて更に別のファンクションキーを押すことで割り当てスキル等が実行されます。ここでは最初のカスタムスロットを開く動作と各スキル発動を(2キー操作)1キーで済ませるように設定しました。


こんな感じで設定可能ですね・・・ただしカスタムスロットを開く動作とスキル発動にタイムラグがあるのでその辺の調整が難しいです。素直にCTRL+R,Wを使って従来通りにやった方が速いかもしれませんwww

大航海時代オンライン「火器支援」

今日、昨日は、ここ最近続いた模擬の疲れを癒すためセビリアで火器支援をやってました。
火器のランクは9でして、残り熟練2000程度で10になれます、頑張って10にしたいのですが、そこはマイペースでやっていこうと思ってますよ。

イスパニアでの火器取引スキルは一時は必ず必要とまで言われていたスキルです。14門大砲製作に必要な交易用大砲や砲弾、カリブ交易に有効なマスケット銃などを大量に購入する事ができます。イスパニア鋳造職人には必ず必要であり、また一般商人の方もマスケットを運ぶため持っている人は多いです。
他国だと余り必要としない火器取引スキルですが、イスパニアには大変重要なスキルな為、昔から取引支援が盛んに行われてきました。

取引支援中はPTを組む形になるので、いろんなパターンが有りますがPTチャットで雑談に花が咲く事も多々あり、そこがきっかけでフレになることもあります。私が前のゲーム関連からのフレの他は、殆どこの取引支援で知り合った方が多いですね。

自分のスキル上げも大事ですが、こうした見知らぬ人との会話を楽しむのも別の楽しみが見えてくると思いますよ。

2006/02/19

PC関連「Logitech G15購入」

ついに買っちゃいました。ロジテックのキーボードw フレがとても高級なキーボードを買ったので、はっきり言って釣られて買っちゃいましたw
大航海では余りイメージが良く思われない「マクロ」と名のつくキーボードです。


写ってるものとか汚い部屋と言うのは置いておいてwこのキーボード、時計とか各種情報が表示されるLCDがありまして、まずこれが良いですね。配列は英語なのですが、元々の日本語キーボードの設定が残っていたため「@」「_」(アットマーク、アンダーバー)が打てない事に!!でも慌てずしばらくググってるとこのような解説が・・・レジストリでは106になっていたので、これを101に書きえると見事正常に打てるようになりました。

さて、このキーボード、慣れない英語配列ですが非常に打ちやすいです。押し込んだ時の剛性感もちゃんとあります、この部分は余り期待していなかっただけに非常にうれしいですね、なんとなくですが今までよりも速く打ててるような気もしますw

これはまだ、試していないのですが写真左側にある18個のキーですが、これにアプリケーションの割り当てや一定のキー操作を登録できます。この部分がマクロって言われている部分ですねwまだ試して居ないのですが、大航海での各種スキル発動に使えそうです、これって規約違反なのかな??

あ・・ちなみに前回シャワーを浴びせて洗ったHPのキーボードは無事使えてますwやっぱ通電させてないと大丈夫みたいですね。

2006/02/17

大航海時代オンライン「白鉱石採集終了、そして・・・」

今回の白鉱石ツアーも無事、金庫+手持ちの所持限界数あたりまで採集することが出来ましたw(実は結構補填されていたりして・・・でも700以上は自分で採りましたよwプリさんありがとう)
今回も意気込んで1199個作るぞ!と思いつつ、眠たいプリさんに先導してもらって帰路に着いたのですが、ここで事件が有ったんです。

イスパニア私掠海賊に襲われちゃいました・・・・

先導はイングランド国籍のプリさん後方が私と言うスタイルで、航行中に後方から船影がこちらに向かってくるのを発見、この時点で私も相手国籍が判らなかったのですが「きましたね」と言ってる自分が・・・
そして直ぐに海域が切替わり、なんと嵐・・・不運の始まりでした。
相手はイスパニア私掠海賊で、すぐ近くに私、前方にプリさんって配置でした、私は心の中で「これは襲ってこないだろう」と思っていたのですが、大はずれ・・・嵐終了と共に強襲されまして・・・相手は私を無視してプリさんに接近、この間私も発砲しますが沈めれる火力では無くあっという間に白兵状態に、そして拿捕・・・プリさんは保管が高いので実害はあまり無かったのですが、正直テンション下がりまくりです。
PTに同国籍が居る場合は余り襲って来ないはずなのですが、旗艦がイスパニア国籍じゃ無かったのが悪かったのか?戦闘が始まって、私は真っ先に敵艦に向かわなければいけないのに、最初に私も舵を切って回避コースを取ってしまったこと、そして海軍援軍など、意味の無いものを使ったり・・・ホント模擬はやりますが襲われた時の対処がまるでなってない事を痛感しました。

今までイスパニアのみんなの為に大海戦になれば誰にでも大砲を原価近くで売ってみたり、普段火器支援したり、イスパニア私掠さんにも大砲を供給したりしてましたが、こういう件が有ると同国民ってなんなのだろう?って思っちゃいます、結束力に強いイスパニアは大好きなのですが・・・・

襲ってきた方は私なんて知らないだろうし拿捕したのはイングランド国籍船だし何とも思わないのでしょうが無傷の私は精神的に相当なダメージでしたよ。

最後に、最近カナリア沖はイスパニア私掠海賊であふれてますが、多国籍PTで行く方達に注意を。艦隊旗艦は必ずイスパニア国籍にしてください。イスパニア軍人ネットの私掠さんはイスパニア国籍が居るPTには仕掛けてきませんが、他の私掠さんは違います。私たちを襲ったのは「チュウソン氏」です。

皆さん気をつけてください。

2006/02/14

大航海時代オンライン「名工ふたたび」

また白鉱石を採集しに来ましたw
今回もフレのプリ殿とのツアーです。暇な採集もツアーで来るとナカナカ楽しいものですよ。
何日かかるか判らないですが名工1199個出来るようになるまで暫く滞在です?。
さあ!がんばるぞ!!

2006/02/11

大航海時代オンライン「商会イベント」


今日は私の所属する商会「ブエナ・スエルテ」のイベントで模擬戦をみんなでやってきました。
我が商会はストラディンさんが商会長を務めるセビリアの小さな商会です。もともと、スト様、私とアナベル殿(許可無し転載ごめんね)の3人で立ち上げる予定だったのですが、アナベル殿が急にオンしなくなってしまい、私とスト様もしばらく待ったのですが、とりあえず立ち上げておこうと言うことで年末に発足させた商会です。
2人で始めた商会が今や10人も居るんです、大変喜ばしいことですね。そして今更ながら模擬戦と言う形での商会イベントをやってきました。
全員ではなかったのですが8人も参加してくれて、きっと商会長も喜んでいることでしょう。模擬はみんなのレベルに合わせて小型船限定で行いました、3時間近くやったでしょうか?こうやって対人経験を増やして大海戦は是非、商会艦隊を作って出撃したいですね。
皆さんお疲れ様でした?。













※ 写真のMutsuさんの中身は我が商会の美奈さんです。

2006/02/10

大航海オンライン「オフラインw」

今日は大航海のフレ(許可貰ってないのでw)が我が街に遊びに来てくれました。
ススキノで海鮮料理(蟹とか刺身とかイクラとか・・・)を食べて、その後は札幌から片道1時間の小樽へドライブしてきました。(到着が23時以降だったのでライトアップされていない小樽運河への案内のみでしたがw)
こういう時ってオンラインの姿と現実の姿のギャップが大きいと溶け込むのも大変ですが、彼の場合は、そんな心配は全く必要なったんですよw
率直な感想は、熱い漢なのですが、こころは優しくとても素敵な方でした。常に会話があり大変楽しい時を過ごしました。
私もいつか休みを取って遊びに行きたいなあ・・・って遊んでくれる人いるかな??w

2006/02/05

大航海時代オンライン「大海戦 支援バザー」

今回の大海戦はイングランドvsポルトガルなので我がイスパニアはお休みです。
元々イングランドにフレの多い私なので、イングランド拠点のカーボヴェルデにて支援バザーを2日目、3回目とやってきました。
2日目は大砲数基と名工、予備帆、撤収の鐘等を販売し、3日目はカロネード14門、ペリエ14門を計24基持ち込んで販売です。カロネードは35万、ペリエは25万で販売ですwナカナカ安いでしょ。大海戦は稼ぎ時なんて言われたりもしますが、どうも性に合わないので逆に通常より安く販売します。お祭り価格なので相場なんて関係無いし、普段儲けさせて貰ってる恩返しの意味もあります。
今は大砲の耐久が下がりやすいので補充用大砲の需要有りと踏んだのですが大当たり!ペリエを1基残して全て完売しました。イングランドの皆さんありがとうございました。

そう・・以前1199個作った名工が残り200です・・・また取りに行かなくちゃ・・・・

2006/02/04

PC関連「キーボード清掃」

さてさて、待ちに待った週末です。
今日もパーツを物色しに近くのパーツ屋に行って来ました・・・やっぱりG15欲しいですね。
しかし在庫無しとの事なので今日も手ぶらで帰ってきました、でも他の物でキラリと光る良い物が!!VGAなのですが(え?X800GTOにX1600PROが有るって?)S3のGammaChrome S18です。6980円で売ってたのです、もう投げ売り状態ですね。
昔(Windows3.1、95時代)S3と言う会社は大変人気があり、そしてVGA界ではNo1メーカーだったのです。(当時欲しくても高くて買えたものじゃなかったので・・・)ただし、その後はnvidia、ATIの影響ですっかり影を潜めて居たのですが最近ちょっと復活??してきたかなあと言った感じです。そんな訳でDeltaChrome S8も持っていて、駄目さ加減は十分承知しているのですが買ってしまおうかと!!まぁ明日の気分次第ですがw

前置きが長くなりましたが、今日はキーボードの清掃を行いました。とても大胆な方法でね!
驚く無かれ「シャワーをかけて水洗い」です。とても綺麗になりました、新品同様で渋くなってたキータッチもとてもスムーズです。
こんな事して壊れないの?と疑問でしょうが多分大丈夫ですwこの手の物って言うのは通電してない状態なら、まず壊れることは無いはずです。
ただし完全に乾燥するまで絶対通電させない事が重要です、今回の清掃でも丸2日は放置するつもりです。結果がどうなってるか非常に楽しみですw

さて明日もまた物色しに行くぞ?w

大航海時代オンライン「大海戦」

昨日からイングランド対ポルトガルの大海戦が始まりました。
私はと言うと20基程の大砲を前日ロンドンに持ち込んで、海戦支援として若干安め設定でバザーしました。ちゃんと全部売れて良かったです。
1日目はポルトガルが若干優勢な結果に終わったようです。でもですよ・・・今回ポルトガルにはネーデルとフランスが連盟に付き、イングランドはヴェネチアのみです。それでも大差なく勝負出来ると言うことは、やはりイングランド相当強いのですね。2日、3日目両軍共にがんばってくださいね!!

大海戦になると「私、まだレベル低いし海戦出ませんよ」こういう会話をよく聞きます。出る出ないは全然自由なのですが、私的には積極的に出ることをお勧めします。
自分のレベルが低くても出来ることは沢山有りますし、強い人たちが何時までも居るとは限りません。自分が高レベルになったとき経験がどれだけあるか、そこで差が出てくると思います。
確かにレベルが低ければスキルも低いし、どんな名匠大砲を持って砲撃しても全然ダメージを与えられない、凹む部分も有るかもしれませんが撃って敵を沈めるだけが大海戦じゃないのです。是非一度、艦隊内の支援を積極的にやってください。修理、外科、救助、統率、料理配布等々、これをきちんと出来る艦隊はとても強いし、仮に絶対的な火力が劣っていても総合力で勝利出来る場合も有ります。
全員が高レベル、高スキルでも支援の無い艦隊はとても脆いものです。
私は海事レベル27ですが今まですべての海戦に参加しています、支援もしくは旗艦しかやった事が無いですが十分撃てますし、援軍艦隊になったときは敵旗艦を追い回す事だってあります。
折角、月に1度、下手したら3ヶ月に1回の大海戦です、みんな積極的に出て欲しいと思ってますよ。

2006/02/02

大航海時代オンライン「大砲製作」

イングランドvsポルトガルの大海戦が決定しましたね、我が領地バルセロナも大砲需要なのかずいぶん人が集まっています。
私は今日夜と明日夜はちょっとONが怪しいので商会メンバーの必要大砲を作りました。

・カロネード14門5基
・名匠メテオーラ14門2基(最高貫通812品と790台品)
・アンフェール14門15基(名匠出そうと思って失敗w)

アンフェールの名匠出してあげたかったのに残念です・・・
ともかく両軍と連盟各国がんばってください?。

2006/02/01

大航海時代オンライン「名工完成」

5日間かけてやっと完成しました。1200個位の名工が完成です。
全部、相場で売れば30M位になるのですねw、でも5日って事は1日当たり6M相当ですから下手したら大砲売ってた方が儲かるかも?wそれに200個寄付してしまったし予定通りには増えなさそうですよ。

2006/01/31

大航海時代オンライン「名工製作」

今日は昨日取ってきた白鉱石を使って名工製作です。
結局嵐に遭遇したりで若干減って675個の白鉱石を運びました。木材と鉄材が各675必要になりますのでまず北欧に買い付けと思ったのですが、金曜夜からご一緒してるプリさんがちょうどリスボンに居て、本日も行動を共にさせてもらいました。
慌てることも無いのでベルゲンとハンブルグを往復しながら名工製作、私は白を100程度しか持ってこなかったので撤収の鐘などを作りながら過ごしました、無事木材も必要量を確保し明日はヒホンとセビリアを往復しながら全数完成を目指しますよ。

2006/01/30

大航海時代オンライン「白鉱石採集ツアー」

さてさて金曜夜から続いた白鉱石ツアーですが、おかげさまで1040個集まりました。
一部はすでに生産済みなのですが帰ってからの名工生産もちょっと大変そうですw
前は一人で600個採集したのですがツアーにすると暇しないし苦労せずに取ることが出来ます、プリさん、枯野さんに感謝です。

2006/01/29

PCパーツ物色

さてさて今日は休日と言うことで街にパーツの物色をしてきました。

目新しいものはK8M890+VT8251搭載のASUS A8V-VMでしょうか?
内蔵VGAにS3 DeltaChrome系のものが入っていて面白そうなのですが各種ベンチではnvidiaの6100,6150やRadeon Xpress 200に完全に負けておりますw(AGP版では8パイプなのが、これは2パイプ)
どのみち手持ちのX1600proを載せるので関係ない話なのですが、問題はFSBがどこまで回るかです。
A8V-MXではPCI-EX,PCI/AGPの非同期設定は出来るのですが、FSBを上げて行くとS-ATA接続のHDDが認識しなくなると言う現象に陥ってましたw折角FBS260で回るOpteronを載せてるのに定格でしか回らないというのは勿体ない話ですよね。
このA8V-VMも同様の問題を抱えてそうなので今回は見送りました、それにマニュアルのダウンロードが、未だ出来ない状況でどこまで設定出来るか未確認ってのもあります。

それに・・・FOXCONN 6150K8MA-8EKRS使ってますし・・・これなんて1ヶ月たってないですよw(でもVIAの新型は魅力・・・)

後は・・・キーボードが欲しいですロジクールのG15ってやつ、なんだかマクロキーなるものが搭載されているようですが、そんなものはどうでも良くてwそれより液晶が良いですよ、CPU負荷とか時計等々、色々表示出来るようです。

でもね・・・今使ってる奴がhpロゴ入りキーボードで使用感も悪くないし本体とマッチしてるしなあ・・・

そんな事より株式投資wの資金を貯めなくちゃね!w